人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

重陽

 重陽の節句・・・五節句のひとつで、9月9日のこと。旧暦では、菊の咲く季節なので、”菊の節句”とも。
 陰陽思想では、奇数は陽の数。陽数の最大である、九が重なって、重陽。
  じつは、昔、少年少女むけのジンギスカン物語にでてきて、印象的でした。それで、気にしています(笑)。

  夕方の散歩は、風もあって、肌寒い感じがしました。とりたての茄子を、いただきました。秋の茄子は美味しいので、感謝です。天麩羅、煮びたし、・・・美味しくいただきました。
重陽_d0118729_21495535.jpg




 Metallicaの有名な”nothing else matters”ですが、ウルフの画像が、いいです。ハスキーにだぶらせて、見ていました。遠吠えの合唱を、”空”としたりして、遊んでいます(笑)。
by goya7e | 2009-09-09 22:07 | ちょっとしたこと