日々の情景 泣き笑いⅣ

節句 人日(じんじつ)

 1月7日は、五節句のひとつ・・・人日で、七草の節句。七草粥を食べ、邪気をはらい一年の無事を祈る・・・ということで、さっそく、七草を求めました。
d0118729_1554492.jpg

 それで、どうして”人日”というのだろうと、調べてみました。
 人日・・・は、中国に由来。正月1日は、鶏、2日は、狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀、を占って、その日が晴天なれば吉、雨天ならば凶のきざしある、とされているようです。
 7日の人の日には、邪気を祓うため、七草粥を食べ、一年の無事をいのったのだそうです。
 う-ん、それで、空を見上げますと、晴天。空と雲が、ちょっと身近に感じました。
d0118729_15183995.jpg

d0118729_15185760.jpg

 2枚目は、モノクロです。
 昨日の、月は、きれいでした。ちょっと、寒くて、窓越しに眺めて(笑)。うまく、撮れませんでした。
d0118729_15214932.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 15:22 | ちょっとしたこと