日々の情景 泣き笑いⅣ

ムスカリの種

             庭の隅で、白いものが・・・。
             ムスカリの種が、一杯です。
d0118729_6401066.jpg

d0118729_6404643.jpg

 上は、ムスカリの種です。近くで咲いている花が、下です。ダリアとユキノシタです。ユキノシタは、白い小さな花です。

             花が咲き、種が出来るのですが、
             見過ごしがちです。
             見ていながら、観ていないです(笑)。





           陶器の茶碗、ぐいのみ、どんぶり、が焼く上がりました。
d0118729_6462459.jpg

 左は、たび茶碗くらいです。径10.5cm、高さ7.5cm。天目+白萩の釉薬で、酸化焼成です。中央は、ぐいのみで、高さ5.5cm。天目をふき取って、無釉の感じに、還元焼成で。右は、ちいさいどんぶりです。内部と上は白萩で、株は、天目で、酸化焼成です。高さ6.5cm、径13cmです。こういう、ぐいのみは、いくつか作ってみようと、思っています。


          先回、作っていました、イヌのもの入れが、出来上がってきました。
          高さ12cm、長さ19cm。ほとんど、無釉薬で。還元焼成。
d0118729_6545414.jpg


          子犬A   「おい! すねかじり。何時まで、かじっているんだ」
          子犬B   「こうやって、スネをかじるのは、気持ちいいんだ」
          パパイヌ  「おい、おい!いまだけだよ。そんな気持ちでは、
                  一人前に、なれないぞ」

          このものいれは、当面、キーの置き場で・・と、思っています(笑)。



          車の入れ替えをしますと、御祓いに出かけます。
          この近くでは、成田さん(分室です)か、一畑山です。
          今回は、一畑山(岡崎の東)へ。
          どちらも、山の上で、眺めが、とてもいいところです。
d0118729_742670.jpg

 午前中は、雨だったんですが、午後からは、青空が、出てきて、まあまあの、天気でした。


          ここ、数日の、空と雲です。
          毎回、こりもせずにです(笑)。
d0118729_795295.jpg

d0118729_7104698.jpg

d0118729_711262.jpg

[PR]
by goya7e | 2007-06-12 07:00 | 写真(花)