日々の情景 泣き笑いⅣ

『こけ玉』を作りました

          年に、2回ほど、植木の先生の所へ、出かけます。
          寄せ植え、鉢物の松や、梅などの剪定、土の入れ替えなどの
          やり方を、教えていただきます。
          その機会をとらえて、コケ玉づくりを、してきました。
d0118729_2071326.jpg

 左は、「数珠サンゴ」です。右は、「コンロンカ」で、黄色いのが、花で、白いのは、ホウです。
しばらく、このままで、あとは、庭の隅に、植えます。受け皿は、以前、作ったものです。じつは、もうひとつ、シベリス(パピルスの仲間)が、あったのですが、お嫁入りを、しました。
 数珠サンゴは、この赤い実が落ちて、増えるということなので、楽しみです。


          少しずつ、花の仲間が増えてくれますと、
          なんだか、楽しくなります。
          松も、すっきりして、気持ちよさそうです(笑)。



             最近、投稿しようとしますと、出来なくて、
            最初から、作り直し、ということがあります。
            ちょっと、長いので、そういうこともあるのかも(笑)。
            それで、区切って、投稿し、編集で、追加しています。
            投稿途中、と言うこともあったりして、申し訳ありません。



          


          花の頂き物をしました。感謝です。
          頂き物の中でも、花、は嬉しいです。
d0118729_20251576.jpg

 左は、盛り籠です。白いトルコ桔梗、黄色とオレンジの薔薇、ガーベラに、黄色いミモザがあります。しばらくは、元気そうなので、食卓が明るくなって、感謝です。右は、サボテンです。ほしいなあ、とねだって、うちの仲間入りです(笑)。



          グラウンドの光景です。まちあるきをしていて、
          ちょっと、気になるものを、見つけました。
          なんていうことは、ないのですが(笑)。
d0118729_2054295.jpg

d0118729_20544885.jpg

d0118729_20551877.jpg

一枚目と二枚目は、おなじ場所で、ベンチの下だけに、草があるのが、不思議な感じでした(笑)。三枚目は、子供たちのサッカーの準備するうえに、”おじさん”の顔をした、雲が・・・。ちょっと、みまもっているようで、ユーモラス?
 それで、「トマソン」を思い出しました。10年以上前に、超芸術トマソン→路上観察、というのが、赤瀬川原平、荒俣宏、・・・の人たちによって、ありました。
 トマソン=無用の長物で、無用階段(上がって、下がるだけの階段)、でべそ(塗り込められた壁から、わずかに飛び出たドアノブや、蛇口などの小さい突起)など。
 この、グラウンドは、トマソンではないのですが、こんなことを考えるのが、無用かも(笑)。


           今日の空です。もう、夏の空です。
d0118729_21131758.jpg

          
[PR]
by goya7e | 2007-06-19 20:25 | 写真(花)