日々の情景 泣き笑いⅣ

秋の気配

          今日の朝、布袋葵(ホテイアオイ)が咲きました。
          晩夏に咲く花なので、清涼感があって、気持ちがいいです。

          炎天下の畑では、秋桜(コスモス)が咲き始めています。
          9月~10月に咲き乱れる花なので、秋の気配が、してきます。
d0118729_11582068.jpg

 左は、ホテイアオイ。描いたことがありますが、表現が、難しいです(笑)。右は、コスモスの赤で、花言葉は、愛情、調和。


         「すべての状態は常にそれに先立つ状態の補足である」 (ジョルジュ・ブラック)
          が、新聞の”きょうのことば”に引用されていました。
         この猛暑の補足が、秋なんでしょうか。
         猛暑の補足は判るような気がしますが、秋を迎えて、何が補足になるのか、
         ちょっと、考えてしまいます(笑)。







         コスモス畑です。まだまだで、これからです。
d0118729_12115851.jpg

 コスモス=宇宙、星の散らばりから、花のコスモス。ちょっと、ロマンチックです。いい歌も、いっぱいあって。



         いただきものを、しました。感謝です
d0118729_121551100.jpg

 左は、高野山奥の院のお土産の手拭です。”四季の心”の文字、う~ん、実践は、難しいですね(笑)。この、お菓子は、美味しかったです。熱いお茶と、よく合いました。


        グリーンセンターで、”花かぼちゃ”を見つけて、
        絵に使えるかも、と衝動買いです。見ていますと、
        楽しいです。
d0118729_12231920.jpg

 でも、実際に、スケッチするのは、大変で、ちょっと、後悔しています(笑)。


        それで、飽きもせず、空と雲です。
        秋の気配が、しているような・・・。
d0118729_1226231.jpg


         
[PR]
by goya7e | 2007-08-22 12:26 | 写真(花)