日々の情景 泣き笑いⅣ

ちょっとしたこと

           キャンバス用の、陶器の額を作ってみようと、
           思ったのが、始まりでした。

           焼成のときに、収縮するので、寸法をキチント出して、
           10%に、収縮を抑えるのに、シャモットを入れて練りこみました。

           う~ん、出来上がってみると、なんとも(笑)。
           こういうのは、難しいです。
d0118729_748541.jpg

 大きさは、SM(サムホール)です。左の木のものは、格安で買ったもので、重量、1.6kg。
陶器の額は、吊り下げるのを前提に、裏面に穴をいくつも作って、重量をあわせましたが、結果、1.8kgになりました。寸法は、ほぼ、想定どおりでした(一部、変形を予想してなく、キャンバスと、2mm干渉・・・キャンバス枠を削りましたーー笑)。


          見栄えも、大きさも、量産品には、及ばないように思います。
          たぶん、工夫しないと、・・・いい初体験でした(笑)。






         蝶が、番になる時期なんでしょうか。
         舞っていて、とまってくれません。
         蝶から、イメージできないかと。
         昔の、”つる結び蝶”に行き着きました。
         こういうものを、再認識しています。
d0118729_8231634.jpg




          千日草は、終わりに近いですし、シュウメイギクが
          咲いています。
d0118729_13381848.jpg

 左から、センニチソウ、シュウメイギク、ケフェアですが、右下の花の名前は、わかりません。



          昨日は、うれしい、頂き物をしました。
          さっそく、あちこちに、おっそわけをして、
          手元には、わずかばかり(笑)。
          かおりはよいのですが・・・外国産?かも。
d0118729_1413272.jpg

[PR]
by goya7e | 2007-09-01 14:14 | ちょっとしたこと