日々の情景 泣き笑いⅣ

9月の花

             りんどうは、9月の定番の花だと、思います。
             この花の、花言葉は、正義、誠実。
             うん、誠実、は大事ですね。
d0118729_23573924.jpg

 りんどう、ですが、左は”あおこりん”、右は”ももこりん”です。まだ、つぼみもあるので、これから、咲いてくれそうです。



              庭の花水木の葉が、枯れてきました。
              葉を落として、来年の新しい芽吹きに向かおうとしています。

              気持ちとして、惰性ということなく、向上の意欲を持って
              ステップアップしないと、木々や、花に申し訳ないですね(笑)。

             






              実りの秋ですが、もう、稲刈りが始まっています。
              刈り取られたところ、そうでないところが、あります。
              5月はじめの田植えから、あっというまです。
d0118729_0282548.jpg



              
              まわりでは、糸瓜、テッセンも。
d0118729_0595023.jpg

 左から、へちま、ポットマム(セザンヌ)、テッセンです。へちまは、種をいただいて、蒔いたものです。感謝です。これは、どんどん成長しそうで、出来上がりが楽しみです(ひょっとしますと、化粧水も、とれるかも)。
d0118729_133469.jpg

 庭のもみじも、一部、色づいてきています。



              土器の大型(これは、以前作りましたものと似ています)、
              と、陶器で鶏の水差しを、作りました。
d0118729_162317.jpg

 土器は、野焼き前です。40cmくらいの高さで、横は、33cmくらいです。野焼きしますと、10%くらいは、小さくなります。
 陶器の鶏は、高さが28cm。先回の穴窯で、焼成したものです。水差しにしては、ちょっと重いので、置物か、花瓶ですね(笑)。


             
               今の時期は、雲がとても、面白いです。
               真ん中のものは、熊か、イヌのように見えたりします(笑)。
d0118729_11224.jpg

[PR]
by goya7e | 2007-09-11 01:16 | 写真(花)