日々の情景 泣き笑いⅣ

依佐美(よさみ)送信所・・・今は、記念館

           東京から名古屋に向かって、名古屋に着くちょっと前に、
           東海道線(新幹線でなく)の刈谷付近で、左手に、大きな鉄塔が、
           何本も見えました。(いまは、記念に、1本だけ残っています)
d0118729_0471499.jpg

 依佐美送信所は、昭和4年建設、平成18年に解体。建設当初は、世界最大級の無線送信施設で、長波によるヨーロッパへの送信を日本ではじめて行ったそうです。その後、短波通信設備も強化、日本の国際通信施設として重要な役割をはたした、とのことです。戦後、米軍に接収、平成6年に返還。産業遺産です。ここは、刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」として、整備され、記念館は、公園内にあります。塔の左が、もとの発信基地、いまは、記念館です。


           8本の鉄塔を結んで、長波を発信していたここを
           通りますと、”もうすぐ名古屋”という感じがしました。
           





         ”フローラルガーデンよさみ”は、今年、4月にオープン。
         公園面積34300平方mで、 依佐美(よさみ)送信所記念館は
         738平方m(延べ1039平方m)です。
d0118729_112147.jpg
 
 左上、フローラルプラザ 左中、せせらぎ(水遊びができます)、左下、記念館の室内
 右上、ミニSL広場(土・日・祭日 運転 無料) 右下、記念館の窓(面白いと、思って・・笑)



         この公園で、ジャムになる花がありましたーーローゼルです。
d0118729_1181964.jpg

 上段、ローゼル 中段、左がキンギョソウ、右がノボタン、下段、ナデシコです。
 ナデシコが、きれいでした。


         ちょっとしたことですが、

            昨年・・・・・「不都合な真実」を、読み損ねました。
                  また、あとで、と思って、そのまま(笑)。
           1週間前・・DVDのレンタルの棚で、見つけて。
                  借りて、観ました。啓発、啓蒙されました。
           3日前・・・1800年前の大杉を見ました。この樹は、CO2を吸収
                  してきたんだなあ、と。(屋久杉を見て、以来の大木です)
                  ここ、数十年で、激増しているCO2の洗礼をうけてきたのだ、と。
           今日・・・・・「不都合な真実」のアル・ゴアが、ノーベル平和賞を受賞
                  との、ニュースを新聞で、読みました。
d0118729_124787.jpg

 「月瀬の大杉」長野県下伊那郡根羽月瀬日影です。幹周り14m、樹高40mの巨木。
国の天然記念物。樹齢1800年。長野県第1位の巨木。・・・と説明文がありました。


           ここ、1週間の経過に、不思議な因縁を感じます。
           なんてことはなく、たまたまなんでしょうが(笑)。
[PR]
by goya7e | 2007-10-14 01:31 | ちょっとしたこと