日々の情景 泣き笑いⅣ

シクラメンの・・・

                   シクラメンの花をいただきました。感謝です。
                   俯いて咲きますので、花言葉は、”内気”とか、”はにかみ”

                   この花をみますと、”かおり”は、ないのですが、
                   「シクラメンのかおり」を思い出します。
d0118729_19244865.jpg



                   花を見て、歌を聴いて・・・走馬灯のように、
                   記憶の引き出しが開いていくのは、
                   不思議な気がします。
                   こういうのも、いいのかも(笑)。






                   グリーンセンターで、いろんなシクラメンとか、
                   ビオラ・サンベリーナを見かけます。
                   かわいくて、気持ちが、明るくなります。
d0118729_19301167.jpg

d0118729_19302616.jpg

 上が、シクラメンで、下が、ビオラです。ビオラも、俯いて咲きますので、「物思い」とか、「私のことを思って」とかの花言葉があります。


                 
                  ネズミの小物とか、ネズミの皿を
                  このあいだ作った分が、焼きあがってきました。
d0118729_19342260.jpg

d0118729_19345212.jpg

d0118729_1935856.jpg

 一番上の皿は、13~14cmの縦横です。ガラスヒワ、織部の釉薬、酸化焼成です。
中央は、ネズミの小物の整列で、あとは、大きくしたものです。一部、油彩絵の具で、彩色したものがあります。



                  今日の、空は、不安定でした。
                  午前中は、曇りで、午後から、晴れてきました。
                  寒波が近づいてきて、寒い一日でした。
d0118729_19414592.jpg

 上が、午前、下が、昼過ぎです。

            
[PR]
by goya7e | 2007-12-04 19:43 | 写真(花)