日々の情景 泣き笑いⅣ

Before & After

                   弥生式土器を作りました。
                   そのままでも、いいのですが、
                   寄せ植えをしてみました。
                   正月用にいいのかと・・・。
d0118729_1920123.jpg

 左が、寄せ植え前(Before)の土器です。高さ33cm、径は、30cm(大きいところで)です。
 右が、寄せうえをしたもの(After)です。植えましたのは、ナンテン、ブルーベリー、百両(千両でなく、百両というのは、珍しいです)、白いシクラメン、セキショです。土をたくさん入れましたので、かなり、重くなりました。


                   何を、Beforeとし、何をAfterにするのか、と、
                   思い巡らすのも、楽しいです。

                   いくつかの土器は、それだけで飾って、
                   ぽけっと、眺めています(笑)。






                  以前、粘土で、手びねりで、
                  吊手土器を模して、作ったものが、出来上がりました。
                  弥生時代に、あかり、として使い、
                  投影される影が、コウモリ、となるというものです。
                  高さ、10cm、釉薬は織部で、酸化焼成です。
d0118729_2019991.jpg

 左が、吊手土器風で、影がコウモリ? 右は、セキショのコケ玉を入れました。ネズミを配置してみました(笑)。



                  ホタテと、牡蠣の、おっそわけ、をいただきました。
                  貝柱を切って、殻を開けるのに、苦労しましたが、
                  料理するまでもなく(数もないので・・笑)、
                  生で、美味しくいただきました。  感謝です。
d0118729_20332187.jpg





                  久しぶりに、名古屋駅に行きました。
                  テラスに、”熊さん”がディスプレーされていて
                  見ごたえがありました。
d0118729_20493276.jpg

 左上は、JRツインタワーで、青空が広がっていました。その右は、駅のテラスの”熊さん”たちです。左下は、”ひげ”の熊さん、です。
[PR]
by goya7e | 2007-12-14 20:54 | 土器