人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

KEY WORD

               干支・・・来年は、”子”(今年は、亥)
               キーワードとして、陶器の小物を作ってきました。

               今回、頂き物をして、”御題”のお菓子、なんですが、
               ああ、こういう、切り口もあるんだ、と、再認識。

               御題・・来年は”火”(今年は、月)
KEY WORD_d0118729_8404521.jpg

「御題菓」 秋葉の火祭り です。
 あなたふと 秋葉の山にまし座せる この日の本の火防ぎの神 元明天皇
 広重の浮世絵にも秋葉山が描かれているそうです。師走に行われます火祭りは、火難、災難、病魔退散の霊験あらたかな祭り・・・だそうです。
 この菓子は、ピンク・紅・黄色の飴村雨で、炎を表現し、栗入り羊羹と、合わせてあります。
 平成20年御題「火」にちなんでいます。


               お茶にして、美味しくいただきました。感謝です。
               火とか、炎で、一句、とできればいいのですが・・・笑。

               今年も、ゆらゆらとする、焚き火の炎を見ながら、
               新年をむかえるような気がします。
               それまでに、やらなければいけないことが、
               いっぱい、のこっていますが・・・笑。






               頂き物なんですが、ハーブのリースを。
               なかなか、こういうものは、作れません。
               出来立てのパンをいただきました。
               あったかいパンです。
                   どちらも、つくらないので、
                   ありがたいです。感謝!
KEY WORD_d0118729_101438.jpg




               ちょっと元気がなくなってきていた
               庭のカタバミソウが、咲いてきています。
               巻いたようになっているのも、いいのですが、
               大きく開いているのも、いいものです。
KEY WORD_d0118729_1022343.jpg




               日暮れと朝日です。
               太陽の光は、見飽きないです。
KEY WORD_d0118729_1024585.jpg

         太陽をひとつふところにいれてゐたい
         てのひらにのせてみたり
         ころがしてみたり
         腹がたったら投げつけたりしたい
         まるくなって
         あかくなって落ちてゆくのをみてゐたら
         太陽がひとつほしくなった
                  八木重吉「太陽」より。


          青い空に、落ち葉を落とした樹です。
          ちょっと、気に入っています(笑)。
KEY WORD_d0118729_1031238.jpg

by goya7e | 2007-12-20 10:34