人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

"つわぶき”の花も終わって・・・

                つわぶきの花もおわって、
                たんぽぽのようなたね?が出ています。
\"つわぶき”の花も終わって・・・_d0118729_18281633.jpg

 山茶花の花びらが、散って、ツワブキの葉の上に、・・・ちょっと、風情があります。


                学校も、3学期が始まり、日常に、みんなが、戻りつつあります。
                そろそろ、頭のモードを切り替えないと(笑)。
                
                「縫始(ぬいはじめ)今暖めて来し手かな」 中村汀女
                縫始=初針ではないのですが、手を温めて、”さあ、はじめよう”
                と、絵筆もとらないと(笑)。







              初詣に、豊川稲荷に行ってきました。
              まだまだ、かなりに人出があり、駐車場に車を入れるのに、
              おとなしく、待ちました。
\"つわぶき”の花も終わって・・・_d0118729_18512753.jpg

\"つわぶき”の花も終わって・・・_d0118729_18565456.jpg

 衣装替した、”きつね”さんの出迎えを受け、お参りをして、「おさわり大黒天」に触れて。
 この大黒天は、何人ものひとが触れたんでしょうか、あちこち石の面が磨耗していました。
 ご利益がいただけそうです。


              門前に、”救助犬”の募金がありました。
              シェパードとラブちゃん・・・目線が、しっかりとしていました。
              もちろん、寄付をしました(笑)。
\"つわぶき”の花も終わって・・・_d0118729_1951149.jpg




              帰りに、久しぶりに、旧道に入って、
              御油の松並木を通りました。
              東海道の雰囲気が、残っていました。
              1604年、家康によって植樹。国の天然記念物、だそうです。
\"つわぶき”の花も終わって・・・_d0118729_19103821.jpg




              きょうは、曇りです。明日は、晴れそうです。
              2日ほど前の、夕日です。
              街の中での、沈み行く夕日も、いいものです。
\"つわぶき”の花も終わって・・・_d0118729_19133089.jpg

by goya7e | 2008-01-07 19:15 | ちょっとしたこと