日々の情景 泣き笑いⅣ

梅の花が咲きました

             庭の、寄せ植えの・・・白梅のはなが、一輪、咲きました(嬉)。
             春の気配を感じます。
d0118729_1794591.jpg

 左の梅の花の、土器にうつる影が、ちょっと、面白くて(笑)・・・きりとってみました。花は、一輪ですが、蕾がいっぱいで、楽しみです。


              土曜日、降った雪も、日曜日にはやんで、
              残雪が。街には残ってないのですが、
              丈山苑(石川丈山の)には、あるのでは、と思って。
                石川丈山・・・安城市和泉うまれ。京都の詩仙堂が、有名です。
d0118729_17425784.jpg

 座敷で、お抹茶をいただきながら、残雪を見るのは、やすらぎます。火鉢の火も、暖かくて。






              残雪・・・雪の残り方は、面白いです。
              自然に残る形は、・・・何かに、使えそうなパターンです。
d0118729_17572352.jpg




              花も、いろいろと、見かけました。
              花だけみてますと、春が来ているようです。
              とくに、きょうは、暖かくて、風もなくて、
              気持ちの良い一日でした。
d0118729_181768.jpg


 上が、オダマキ・・・花言葉が、断固として戦うです。こんなに、強い意志を表現する花も、眼面しいです。下は、スイセンです。うぬぼれ、自己愛、なのですが、こういうことも・・・。



              ”竜のヒゲ”だそうです。ひょろっと、長くて、
              そういわれれば、そうかも(笑)です。
              変わらぬ想い 、という花言葉も、いいです。            
d0118729_1851696.jpg




              ”大空に伸び傾ける冬樹かな” 高浜虚子
              を、思い浮かべます、空と、冬木です。

d0118729_18115926.jpg





               この間から、リトグラフを、作っているのですが、主版
               と、芝のグリーン、空のブルー、木々のブラウンの版を
               作ったのですが、難しいです。
               それで、主版(おもはん)に、不透明水彩で、仕上げようと、
               検討しています(笑)。
d0118729_18173281.jpg


             
[PR]
by goya7e | 2008-02-11 18:18 | 写真(花)