人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

吉良海岸の朝日

              三河湾の吉良温泉にいってきました。
              あいにく、夕日は、曇っていたので、見れませんでしたが、
              朝日には、出会えました。
吉良海岸の朝日_d0118729_2333982.jpg

 朝日と、雲と、海のコラボは、ひさしぶりですが、いいものです。ピーヒョロリ、という鳴き声も、久しぶりでした(笑)。



 


             家に帰ってきましたら、
              ヒヨドリが、出迎えてくれました。
吉良海岸の朝日_d0118729_2338321.jpg




              いま、金山ビルのボストン美術館では、「浮世絵名品展」
              を開催中ですが、このビルの一階に、ゴーギャンの複製が
              ありました。
              画集とは違って、大きいと、ちょっと、迫力があります。
吉良海岸の朝日_d0118729_23434185.jpg

 ゴーギャンの絵の左上の言葉が、表示板におおきくしてありました。
 われわれはどこから来たのか?/われわれは何者か?/われわれはどこへ行くのか?
 ・・・考えさせられます。


              このビルの11階の名古屋年センターに、
              ”空から見た大都市名古屋展”を開催していました。
              航空写真が、いっぱいで、こういうのも、いいです。
吉良海岸の朝日_d0118729_2349360.jpg

 違った視点で、ものをみるのもいいものです。うえは、明治時代に、中心部しかなかったのが、拡大していって、現在の形になっています。下が、名古屋港で、名古屋城は中心部です。
 右は、傾けてみますと、鳳凰のような鳥にも、亀?のようにも、・・・ちょっと、遊んでいます(笑)。そういえば、むかし、県の形で、はめ絵、をしたことがありました。
by goya7e | 2008-03-17 23:55 | 写真(風景)