日々の情景 泣き笑いⅣ

桜の花が、ほころび始めました

               ソメイヨシノの開花予測は、3月26日だったと思うのですが、
               25日に、見かけました保育園の桜並木の一本が、
               ほころんできています。
               26日には、あちこちで、咲き始めました。
d0118729_17332265.jpg




               庭の隅では、大根にならない、”ダイコンの花”が、
               咲き乱れています。
d0118729_17361499.jpg



               
               きょうは暖かくて、セーターなしで、すごせました。
               春の到来を、実感しています。






               ヒヨドリが、きていますが、
               ムクドリも、近くまで、来るようになりました。
               でも、ヒヨドリがいますと、遠慮しているみたいです(笑)。
d0118729_17423514.jpg




               ”清見タンゴール”をいただきました。感謝です。
d0118729_17462222.jpg

  日本の温州みかん(宮川早生)とアメリカのトロピタオレンジを高配させた・・・オレンジだそうです。Tangora(タンゴール)は、Tangerin(みかん)とOrangeの掛け合わせをいみするんだそうです。まだ、あじわっていませんが、果汁たっぷりのような顔つき(笑)です。外に出しておきますと、りんごがそうであったように、鳥さんにつつかれそうです。




                コップを使っていて、ガラスでなく、陶器でどうかと、
                思いつきで、作ってみました。
d0118729_17571779.jpg

d0118729_17573183.jpg

 手びねりで、5cm径、9cm高さの小型のものです。内側は、白萩で、外側は、色んな釉薬のかけあわせです。酸化焼成。鶴のマークを上部に、下部に2008を配しました。今年の夏用です(笑)。



                きょうの、朝日です。
                雲の状態が、とても、きれいでした。
d0118729_1862217.jpg

d0118729_1863722.jpg



                



                
[PR]
by goya7e | 2008-03-26 18:08 | 写真(花)