日々の情景 泣き笑いⅣ

"梨の花”が咲き始めました

             梨の花が、ぽつぽつと、咲き始めました。
             白いかわいい花です。
             いつもは、青いビニールシートで、かこわれているんですが、
             長い枝の葉っぱが、蕾が、きれいに咲き始めています。
d0118729_2054746.jpg

d0118729_206434.jpg



              遠くに山並みがあって、
              梨園のある風景は、いいものです。







             「明治用水」の開発に功績のあった都築弥厚氏などを
             奉っています「明治川神社」が、明治用水の傍らにあります。
             その境内に放し飼いにされています、チャボが、
             ひなたぼっこ、をしていました(笑)。
             以前は、よく見かけたのですが、
             最近は、ほとんど、見かけなくなりました。
d0118729_20161784.jpg




             この、”明治川用水”ですが、いまは、暗渠になり、
             その上は、自転車専用道路になっていて、
             その両側に植えられています、さくら、が満開です。
                  明治政府の殖産興業で、明治の3大用水が、
                  つくられて、
                  明治用水(愛知県)、安積疎水(福島県)、
                  那須疎水(栃木県)・・・だそうです。
d0118729_20222520.jpg

d0118729_2022436.jpg

d0118729_202324.jpg

d0118729_20232131.jpg




                  すっかり、春めいてきました。
                  きょうから、4月、新しい年度が始まって、
                  気持ちを、切り替えて、出発するのも、いいのかも(笑)。

                  たまには、コンサートに出jかけて・・・ということで。
                  岡崎市シビックセンターの”コロネット”にいってきました。
                  「フランス音楽スプリングコンサート」
                   レナルド・アーン歌曲(ソプラノ:竹内葉子)
                   クロード・ドビッシー、フォーレ(チェロ:アナエル・ルソー)
                   モーリス・ラヴェル(ピアノ:木村さおり)
                  フランスの在住の演奏家です。

                  ソプラノの歌曲は、ほんとに、久しぶりでした。
                  テノールも、いいのですが、これは、良かったです。

                  L’Air(空気)  レナルド・アーン歌曲より
   空中に翼が舞う/風にそっと吹かれて/私のとりとめのない考えは/翼と一緒に舞い上がる
   空にたくさん輝く/すらりとした雲の中に/空中に翼が舞う/風にそっと吹かれて
   新たな地へ/うっとりさせる光の上の/おまえは逃げる・・散りじりに/おお白い鳩よ
   空中に翼が舞う



                  それで、空を、・・・です(笑)。
d0118729_20525817.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-04-01 20:54 | 写真(花)