日々の情景 泣き笑いⅣ

アカメ

           アカメは、アカメガシで、バラ科カナメモチ属の”カナメモチ”、
           ベニカナメモチ(Photinia glabra)で、垣根に使われるようです。

           桜が咲いている中で、その赤色が目立っています。
d0118729_19235690.jpg

d0118729_19242460.jpg




           菜の花と桜が春の風景を彩っています。
           そのなかで、アカメの赤が、異彩を放っています。
           きれい、というのではないのですが、エネルギーを感じます。
           






           風が強くて、雨が強く降った後では、
           青い空が、白い雲と、 さまざまな姿を呈しています。
 
d0118729_19491035.jpg
 
d0118729_19493135.jpg
      雲の形を、モノクロで、表現しました。モノクロですと、ちょっと、イメージが違うのかも(笑)。



           夕焼けの雲も、なにかの動物のようにも、見えたりして(笑)。
d0118729_19532835.jpg




           陶器の”うし”を、TVを見ながら、ちょこちょこ、と作りまししています。
           でも、もうちょっと、工夫しないと・・・です。
d0118729_19552744.jpg

 右は、犬です(笑)。12使徒、とか、薬師如来の12神将とか、にあやかって、12を目指したんですが、挫折して、4です。
 左上:高さ4cm、釉薬をかけた牛・・です。左下:どちらも、7cmの高さです。素焼きをしてみようと、思っていますが、う~ん、ちょっと、変かも(笑)。
[PR]
by goya7e | 2008-04-09 20:13 | 写真(花)