日々の情景 泣き笑いⅣ

貨幣資料館

           名古屋栄に、東海銀行時代の”貨幣資料館”があります。
           以前、出かけたことがあったのですが、久しぶりです。
           1926年に建てられた旧東海銀行本店が、三菱東京UFJ銀行の
           「貨幣資料館」になっています。
d0118729_20213253.jpg

左上:資料館の建物です。その右は、入り口。左下:新円時代のお札で、見せてもらった記憶があります。右下:いわゆる”銭のなる木”です。その下は、旅のときの侍の保管場所としての、脇差です。けっこう、苦労していたようです(笑)。


           お金には、縁が薄いので、こういうのも、いいのかも(笑)。






          先日、「かきつばた園」に出かけたのですが、
          さいど、みんなで、出かけました。
          ちょうど、無量寿寺のお祭りがあって、
          お母さん方が、着付けを手伝って、舞の奉納が見られました。
d0118729_20305120.jpg

 笛に合わせて、一生懸命舞っていて、・・・いい場面に出会えました。



          お祭りにあわせてなんでしょうか、”おこし”というより、”ポン菓子”
          を作っているところに、・・・懐かしい、と、買い求めました。
d0118729_2034610.jpg

 お茶とよくあって、美味しく、いただきました。


        
          牛を、まだまだ、いろいろ、作っていて、
          いくつかが、焼きあがってきました。
          小さいものですが、表情をつけたいと、
          思いながら、なかなかです(笑)。
          上のほうは、ピカソのゲルニカに出てきます、残忍な、トーロを
          イメージして。
          どんなものも、二面性があるのではと、トーロ的なものと、
          優しげな牛さんを、下のほうに、作ってみました。
d0118729_20441041.jpg

d0118729_2044303.jpg




          数日前の、夕日です。畑の上に、・・・もうちょっと、はっきりすると、
          いいのですが。
d0118729_20471859.jpg




          このところ、月がきれいです。東のほうから、上ってきました。
          手持ちで、撮りましたので、上手くないのですが、今夜は、よく見えます。
d0118729_20514211.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-05-16 20:55 | ちょっとしたこと