日々の情景 泣き笑いⅣ

琵琶湖疎水

          京都に久しぶりに行きました。
          大谷祖廟、知恩院、南禅寺と、まわったのですが、
          ほどちかいところに、”蹴上"があります。ここが、人も、水も要所です。
             ・・・京都は、東北西の三方が山で、途切れて、やや低くなって
                いるところが、”蹴上”で、往来の要地。
                琵琶湖の水を引き入れるのも、ここ蹴上からです。
                NHK「知るを楽しむ」で、紹介もされました。
          「近代化遺産」として有名な、琵琶湖と京都を結ぶ琵琶湖疎水(運河)
          があります。運河建設、灌漑用水、水力発電所、市電敷設といった、
          総合開発プロジェクトが、日本初で行われた・・・遺産。
          あらためて見ますと・・・勉強になります(笑)。
d0118729_1028505.jpg

 この右のほうに、琵琶湖疎水記念館、”巨大な輝き”の像があります。


d0118729_10344018.jpg

 南禅寺奥の、疎水。ヨーロッパで見かけます水道みたいです。水が、滔滔と流れています。

d0118729_10375548.jpg

 琵琶湖疎水記念館。右は、「巨大な輝き」の像です・・・水門からあふれる命の水の巨大エネルギーを人物に託した、像・・・だそうです。その下は、発電所、左は、インクラインの軌道と、舟を運搬した台車・・・高低差をこれで、対応したもの、です。


          暑い一日でした。
          歩くだけで、汗が、びっしょり・・・でした。
          外国人も、多くて、そんな中、精力的に、歩いている人が多かったです。
          こういう時間も、いいもの・・・と、自分に言い聞かせて(笑)。






 円山公園です。ここの一角?に、旧村井別邸(いまは、長楽館で、喫茶・レストランになっています。通りがかりの人に、雰囲気があって、いいところ、と薦められたんですが、うちの一行は、パスしました・・笑)で、たばこ王と称された、村井吉兵衛の別荘がありました。そばには、人力車もいて、京都らしい・・・のかも(笑)。
d0118729_12545334.jpg

d0118729_12553829.jpg

d0118729_1256638.jpg

 最後の写真は、円山公園の鳥さんたちです。



 大谷祖廟の空です。モノクロで、ちょっとレトロの感じ・・・になりました。
 おまいりしてます気持ち?の反映のつもりもあって・・・です。
d0118729_1311662.jpg




  知恩院・・・大きいです。この見上げるような石段、この暑さでは、ちょっと・・・笑。
 でも、ちゃんと、お参りをしてきました。
d0118729_13313613.jpg




 京都では、ちょっとマイナーですが、「無鄰庵」という、山縣有朋の庭園によりました。
 落ち着いた感じのところでした。
d0118729_14232486.jpg

d0118729_14235566.jpg

 この無鄰庵の近くの「瓢亭」で、昼食を・・・美味しかったです(嬉)。



 京都にいきますと、いつも、京都駅の屋上までの開放的なエスカレーターにのります。
 isetanのビルに沿って、屋上に・・・ちょっとした光景です(笑)。
d0118729_15111528.jpg

d0118729_15113450.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-07-27 15:12 | ちょっとしたこと