日々の情景 泣き笑いⅣ

ねむの木のこどもたち・・・

 名古屋の南にあります、焼き物の”かわら”で有名な高浜市・・・の「かわら美術館」にいってきました。気になりながら、なかなかいけなかった【ねむの木のこどもたちとまり子美術展】です。最終日にやっと。宮城まり子さんのお顔を、久しぶりに拝見しました。
 子供たちの絵は、感性にあふれ、絵の色彩も、構図も・・・暖かさがあって、ちょっと興奮して、刺激をもらえました。 会場の構成、配置は、宮城まり子さんが、されたそうですが、美術館=水族館、光る魚=絵がいっぱい・・・の構想は、絶妙で、引き込まれて、みていけて、いい時間を過ごせました(嬉)。
d0118729_001253.jpg








 展示してありましたものの”画集”を買い求めて、眺めています。並んで、サインも、もらいました(笑)。下は、パンフレットの裏面の”会場構想の発想”ですが、柔軟で、面白いです。
d0118729_073462.jpg

 掛川市に、「ねむの木こども美術館(どんぐり)」があると、おききしていますので、いってみたいです。
 順序が、へんですが、二階の会場です。中は、撮影禁止ですので、ロビーだけです。
d0118729_0483321.jpg



 「かわら美術館」です。ここは、陶磁器の展示、かわら関係の常設があって、何度も、お邪魔してたんですが、庭がかなり整備されていました。一階には、しゃれた欧風レストランもあります。
d0118729_0312888.jpg

 左上:入り口で、一対の巨大な鬼瓦が出迎えてくれます。左の中・下:庭の置物・・迫力があります。右上:子供の水遊び、いい工夫です。右の中・下:塩焼瓦窯・・・塩を吹き込んで、赤く仕上げる、ということで、保存してありました。


 この裏手で、スクラップ&ビルドがすすんでいます。古いものが、なくなっていきます。
d0118729_0372472.jpg



 高浜には、豆腐専門店があります。ここで、はじめてのモーニングを(笑)。パンは食べ放題、コーヒーは、半額でお変わりができます。パンは、お代わりをしました。サラダの下には、豆腐が・・・美味しいサラダでした。
d0118729_0423177.jpg



 お出かけするときに”空”が、おとなしくしているのか、ちょっと心配で、ふれあいと、長時間の散歩を。においの確認をしたりして、とどのつまりは、ちょっと”お疲れ”です(笑)。出かけている間は、寝ていたみたいです(笑)。
d0118729_0535387.jpg

d0118729_0553989.jpg

d0118729_056964.jpg

 とんぼ、おおいです。散歩のときは、かなり出くわします。糸とんぼも、おおいのですが、なかなか撮れません(笑)。
[PR]
by goya7e | 2008-09-02 01:05 | ちょっとしたこと