人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

赤い実

 急に寒くなってきて、朝晩の”空”との散歩も、一枚余分に着込んでいます。
 庭のハナミズキに、実がついて、葉っぱは、赤く紅葉をし始めました。この赤い実は、とても、可愛いです。
赤い実_d0118729_20572616.jpg



 赤い実といえば、数日前に吉良の華蔵寺(上野介のお墓のある)で、いいぎり(なんてんぎり)の赤い実が、綺麗でした。
赤い実_d0118729_218205.jpg



 稲刈りも、ほとんど済んでしまって、「稲わら支給田」が残っているだけです。ここは、地域の人が、稲わらをとって、つかえるように、とのことです。まったく、知りませんでした(笑)。
赤い実_d0118729_21265074.jpg


 頂き物です。
 ”山道にいったら、道端に落ちていたので”という、大きな栗を、おっそわけで、頂きました。
美味しくて、殻を割って、思わず、いくつも、手が出てしまいます(笑)。感謝です。
 もうひとつは、「四角マメ」です。この食感が、とてもいいよ、とのコメントつきで。・・・ちょっと長めにゆでて、2~3cmにカットして、マヨネーズと、ドレッシングで試しましたが、どちらも、いい感じでした。初めての食感でしたが、くせに、なりそう(笑)。感謝です。
赤い実_d0118729_21411299.jpg

赤い実_d0118729_21413821.jpg



 庭での、ニューフェースです。白い薔薇”グレイ・パールが咲き、椿もいくつも咲き出しました(嬉)。
赤い実_d0118729_2231383.jpg

赤い実_d0118729_224965.jpg







 【本證寺アートフェスティバル】
 ”ひと昔前は、お寺は、子供たちの遊び場であり、地域の人の集いの場所”・・・いまは?
 もっと、ふれあいが深められないか、という趣旨で、本證寺アートフェスティバルが、開かれました(10月12日)。地域の人が、いっぱいで、こういうのも、いいです。
      本證寺・・・愛知県安城市野寺町にあり、鎌倉時代に開かれ、連如の布教で、
             三河三か寺の寺院。末寺の数は208。二重の堀と土塁に囲まれ
             城郭伽藍ともいわれ、全国的にも、貴重な史跡・・・だそうです。
赤い実_d0118729_22562669.jpg

赤い実_d0118729_2257375.jpg

 門の入り口には、手作りに灯明がありました。面白い工夫でした。
赤い実_d0118729_22592035.jpg

 鼓楼(ころう)です。堀の一角に。鼓楼は、時報のための建物で、早朝に、鐘を鳴らし、夕べに鼓をうったのでしょうか。
赤い実_d0118729_232376.jpg

赤い実_d0118729_2323617.jpg

赤い実_d0118729_233323.jpg

赤い実_d0118729_2331999.jpg

 北海道の”よさこい”とか、”どまんなか”にもでています、「北斗」が、演じてくれました。
赤い実_d0118729_2353110.jpg

赤い実_d0118729_236162.jpg

 モデルさんを囲んでの、撮影会も。ちょっと、参加?しました(笑)。
赤い実_d0118729_2382427.jpg

 以前、おじゃましたことがあるんですが、中までは入りませんでした。庫裏で、食事を頂、お庭を拝見し、お抹茶をいただき、いい経験でした。
赤い実_d0118729_7362448.jpg

 会場の空です。でも、雨にあわずにすみました。
by goya7e | 2008-10-12 23:12 | 写真(花)