日々の情景 泣き笑いⅣ

紅葉・・・香嵐渓

 愛知県豊田市足助町の”紅葉の景勝地”として有名な「香嵐渓」に行ってきました。
 名古屋から名鉄電車で東岡崎、名鉄バスで、足助へ・・・2時間ほどです。月曜日だったのですが、関東(東京、横浜)のグループの人も多くて、バスは、満員状態でした。
 香嵐渓・・国道153号にかかる巴橋から上流12kmの巴川がつくる渓谷美と254mの飯盛山(会津のほうが有名ですが)からなる地域で、4000本の紅葉・・・だそうです。飯盛山のふもとの香積寺の三栄和尚が江戸時代に”美しい自然をより美しく”と植林をはじめられ、地域の人の活動で、いまにいたったようです。
d0118729_5113826.jpg

d0118729_5115920.jpg

 赤い橋が待月橋で、見事な紅葉でした。

d0118729_5145646.jpg

d0118729_5152396.jpg

d0118729_5153997.jpg

 子供も目に付きました。学校は?と思ったり(笑)。売店も、五平餅、みたらしなども、繁盛していました。
 土曜、日曜日の混雑は、道路の渋滞もひどいので、平日なら・・・と、考えることは、同じようです(笑)。見事な紅葉で、良かったです。








 飯盛山に登るつもりはなかったのですが、小学生が”いい運動になったね”と、元気よく降りてきましたので、香積寺のところから、登りました。道は、整備されていて、登りやすかったのですが、254mは、30分ほどかかりました。
d0118729_5314495.jpg

d0118729_5321171.jpg

d0118729_5323259.jpg

 上から、飯盛山、登山道、山頂からの展望です。

 帰ってきましたら、”空”の、熱烈な出迎えが(嬉)。お土産の五平餅(写真に撮り忘れました・・笑)を、せがまれて、一緒に。
d0118729_5381296.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-18 05:40 | 写真(風景)