日々の情景 泣き笑いⅣ

菜の花

 ”菜の花”は、春の花だとおもっていたのですが、この時期にも、あるんですね。種まきの時期をずらすと、咲くみたいです。近くの畑で、見つけました(嬉)。
d0118729_2073172.jpg






 【寄せ植え】
 毎年、12月は、寄せ植えを作ります。器と花の彩で、正月用を想定して・・・です。
 器は、土器が、色々たまりましたので、これを使うことにしました。
d0118729_20434991.jpg

 左は、ちょっとのっぽです(笑)。土器は、高さ58cm、植え込みは78cmで。全体で、136cmになります。安定がいいか、心配ではありますが、なんとか(笑)。
 ブルーベリー(シャープブルー)は、落ち葉も、きれいです。百両、シクラメンを一緒に。ブルーベリーは、酸性土壌でないと・・・直植えは難しそうです。
 右は、土器は、24cm、寄せ植えは、35cmで、60cmくらいになりました。この方が、安定に問題がありそうです。金ユズ(豆ユズ)、キンメイチク、シクラメン(こちらは、白にしました)、オタフクナンテン、セキショウです。

 今年、最後の牛さんたちが、焼きあがってきました。
d0118729_211284.jpg

 上は、湯のみです。高台部分に、牛さんを(笑)。飲むときの、話題提供(笑)になるかも。
 下は、小さい牛さんと、ちょっと、大き目のものです。釉薬を工夫すべきだったような・・・笑。


 今日の朝の、朝日と月(火の見やぐらの傍に、ちいさく)です。
d0118729_2182647.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-12-21 21:18 | 写真(花)