日々の情景 泣き笑いⅣ

情熱・感謝・誇り

  きょうは、母の日、でした。カーネーションの切花をいただいたり、贈ったり。ちなみに、わたしがもらったものではありません(笑)。
  赤;情熱、ピンク;感謝、紫;ほこり・・・の花言葉です。
  この切花を、花かごから出して、並べてみました。情熱と感謝と誇り・・・の気持ちを大事にして、いきたいものだと。
d0118729_22195859.jpg


 昨日、きょうは、気温が高く、数日前の、雨の日々とは、うってかわったようです。
 久しぶりに、夕日を見ることができました。
d0118729_22274962.jpg

 5/9の夕日です。雲の様相が、なんとも(笑)。







【雨模様の水滴】
 雨のときは、どうしても、出かけるのが、おっくうになります。”空”の散歩も、雨に濡れながら、ちょこっとだけです(笑)。でも、葉っぱの水滴のさまなど、それは、それで、見所があります(笑)。
d0118729_22344159.jpg

d0118729_22345731.jpg

d0118729_22351896.jpg

 ハナミズキの花びらが、すっかり落ちています。この3枚は、ハナミズキです。


 ハナミズキの近くでは、エゴノキとか、タツナミソウとか、ウツギが咲いていて、きれいです。
d0118729_22384291.jpg

d0118729_22392283.jpg

d0118729_22394075.jpg



【ゴーギャン展】
 名古屋ボストン美術館の開館10周年記念で、4/18-6/21 「ゴーギャン展」が開催されています。4Fの奥のほうに、いつもは1Fに複製が掲示してあった「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」の実物が、ありました。5mほど離れた架台から、全体を見て、30cmほどから、細部まで見れました。油彩画のほかに、水彩・パステル画、木版、エッチングもあって、ちょっと意外でした。もっと、びっくりしたのは、”木彫り”もあって、認識不足でした。
d0118729_2258246.jpg

d0118729_22585445.jpg

 名古屋ボストン美術館での、作品集は、表紙のカバーが、外しますと、ポスターになるように構成されています。”どれどれ”とひろげますと、さっそく、”空”が(笑)。2枚目の右は、木彫り・彩色のものです。構図、配色・・・思い出しながら、眺めています(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-05-10 23:09 | ちょっとしたこと