日々の情景 泣き笑いⅣ

2010年 01月 07日 ( 4 )

節句 人日(じんじつ)

 1月7日は、五節句のひとつ・・・人日で、七草の節句。七草粥を食べ、邪気をはらい一年の無事を祈る・・・ということで、さっそく、七草を求めました。
d0118729_1554492.jpg

 それで、どうして”人日”というのだろうと、調べてみました。
 人日・・・は、中国に由来。正月1日は、鶏、2日は、狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀、を占って、その日が晴天なれば吉、雨天ならば凶のきざしある、とされているようです。
 7日の人の日には、邪気を祓うため、七草粥を食べ、一年の無事をいのったのだそうです。
 う-ん、それで、空を見上げますと、晴天。空と雲が、ちょっと身近に感じました。
d0118729_15183995.jpg

d0118729_15185760.jpg

 2枚目は、モノクロです。
 昨日の、月は、きれいでした。ちょっと、寒くて、窓越しに眺めて(笑)。うまく、撮れませんでした。
d0118729_15214932.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 15:22 | ちょっとしたこと

千両

 正月に、千両をいっぱいいただきました。感謝です。
 以前、穴窯で焼成して、灰被りがいい感じの花瓶(牛を配しているんですが)に・・・。ハスキーの”空”がよってきて(笑)。
d0118729_14442550.jpg

 そういえば、久しぶりに、年末に、ドッグランに”空”を連れて行きました。時々は、つれださないと・・・です。
d0118729_14474791.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 14:48 | 写真(花)

豊川稲荷にお参りして

 いつもは、熱田神宮に出かけるのですが、10日熱田神宮にいく予定ができて、近くの神社をまわってから、豊川稲荷に出かけました。東名高速は渋滞していましたが、なんとか(笑)。
d0118729_143025.jpg

 神殿に向かう人が多く、振り返っても、すごい行列でした。
d0118729_14313448.jpg

 いくつもの”きつね”さんに出会えました。
d0118729_14332421.jpg

 右は、おみくじです。左は、使えそうと、雑貨屋さんで(笑)。(1月2日)
[PR]
by goya7e | 2010-01-07 14:36 | ちょっとしたこと

新年蔡

 年末から、元旦にかけて、神社の境内に、張り付いていました。
 初めての経験です。 年越しをして、新年蔡の儀式に参加して・・・。
 強い風の大晦日(いろんな災いを振り払ってくれる)、初雪の元旦(新たな足跡を・・・計画的に)・・・と、印象深かったです。
d0118729_146066.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 14:06 | ちょっとしたこと