日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(花)( 107 )

庭のハナミズキとチューリップ

            気がつけば、4月も終わりに近づいて、更新できずにいました。
            花を見ても、感動が少なくなって、写真も、あまり撮らなくなって
            茨城のり子の詩・・からですと、”感性に、水遣りをしていない”ようです(笑)。
d0118729_23145211.jpg

d0118729_2315258.jpg

ハナミズキは、赤と白が咲いています。鉢植えのチューリップは、色とりどりで、球根が咲いてくれました。ぼたんは、写真に撮れませんでした。眺めているうちに、終わってしまいました(笑)。

d0118729_23205943.jpg

 ハスキーの空の近況です。食事制限をしましたら、ねだりがすごくて、ダイエットが進んでいません。ちょっと、あきらめムードです(笑)。陶器で、うさぎを作りましたら、ちょびっと、遊んでくれましたが、あとは、知らん顔です(笑)。
d0118729_2326324.jpg

 うさぎにしては、変かも・・・織部の釉薬をかけてみました。


            かなり、ペースがおちていますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by goya7e | 2010-04-30 23:30 | 写真(花)

菜の花

 豊田スタジアム東側の休耕田で、菜の花が咲いていました。約6ヘクタールに77万本あり、摘む事もできました・・・おひたしにして、美味しかったです(笑)。
d0118729_2214492.jpg

d0118729_22142422.jpg

d0118729_22144588.jpg

 ハスキーの”空”も、一緒に、・・・ブルドッグ、アフガン、柴犬、と出会って、ご挨拶ができました。

 BS103(NHK)で、「井上陽水40周年の集大」のLife&Songsを、・・・「少年時代」は、ほんとうに、久しぶりでした。

 

 年度の切り替わりなどで、ちょっと忙しくしていて、中断状態でした。
 よろしく、お願いいたします。
[PR]
by goya7e | 2010-02-11 22:53 | 写真(花)

千両

 正月に、千両をいっぱいいただきました。感謝です。
 以前、穴窯で焼成して、灰被りがいい感じの花瓶(牛を配しているんですが)に・・・。ハスキーの”空”がよってきて(笑)。
d0118729_14442550.jpg

 そういえば、久しぶりに、年末に、ドッグランに”空”を連れて行きました。時々は、つれださないと・・・です。
d0118729_14474791.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 14:48 | 写真(花)

きずな

 シクラメンの花言葉・・・きずな、はにかみ。サクラソウ科。
 以前作りました土器に、シクラメンを活けてみました。
d0118729_7565025.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-12-28 07:57 | 写真(花)

11月も終わりです

       11月のはじめは、コスモスも咲き乱れていたのですが、
        いまは、ちょっとさびしくなっています。

       「秋の日の ギオロンの ためいきの
          身にしみて ひたぶるに うら悲し・・・」
            ヴェルレーヌ(上田敏訳)
        
        が、なんとなく、思い出されます(笑)。

 ずいぶん、ご無沙汰をしていました。いろいろトラブルがあって・・・・。
 パソコンがDNして、フオーマットをかけて、データーもなくなって。
 ソフトも、あちこちと散逸していて・・・助けてもらって、なんとか。感謝です。
 もうひとつは、シベリアンハスキーの”空”との散歩で、以前受けたダメージの右肩
 が良くなってきた矢先に、転倒して、右手を骨折。かなり不自由な状況です。
 う~ん、自重しないと(笑)。

d0118729_228360.jpg

 自転車で、走らせるということができず、とぼとぼと、歩いての散歩です。ドッグランに連れ出さないと、”空”にストレスがたまるのかも(笑)。11/初の写真です。
d0118729_22113881.jpg

 まだ、コスモスが咲いています。これも、11/初のものです。
d0118729_22132777.jpg

d0118729_221349100.jpg

 夕日と日の出(11/8)です。

 
[PR]
by goya7e | 2009-11-30 22:20 | 写真(花)

ツバキが咲きました

 あまり花がなかった庭に、ツバキの花がいくつも咲きました。
d0118729_2317922.jpg

 ハナミズキの葉も散ってきて、久しぶりに庭に鳩が訪れるようになりました。
d0118729_23282699.jpg

 ハスキーの”空”とのコスモス畑への散歩も、いいものでした。
d0118729_23305816.jpg


      ちょっと、のどかな時間・・・久しぶりのような気がします。

夕日がきれいでした
[PR]
by goya7e | 2009-10-11 23:49 | 写真(花)

庭の・・・・・

 庭に、花が咲いてから、気がつくことがあります。
 そういうときは、ちょっと、新鮮な気持ちになります。
d0118729_7424646.jpg

d0118729_7432095.jpg

d0118729_7434114.jpg

d0118729_7435787.jpg

d0118729_7442727.jpg

d0118729_7444365.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-08-04 07:45 | 写真(花)

大輪の花

 忙しい日が続いて、バタンキューと、エクセル以外は、パソコンも開かず・・・(笑)。やっと、一段落です。
 こういうときは、風景もあまり眼に入らず、ただひたすらに、でした。

 大輪の花をいただきました。ひとつは、タイサンボクの純白の大きい(20cm位)花です。花言葉は、前途洋々、威厳だそうですが、気品があり、芳香がなんとも、いい感じです。花瓶にさしておきましたら、夜は花が閉じています。散るときは、花粉がバラバラと、ダイナミックに落ちてきました。
d0118729_21114999.jpg
d0118729_2112454.jpg

 もうひとつは、ひまわりの花。
d0118729_21231718.jpg


 花は、気持ちを明るくしてくれます。
 岸田衿子「いそがなくてもいいんだよ」の詩集に、
  なぜ 花はいつも/こたえの形をしているんだろう
 というのが、ありますが、この完成された姿は、見事ですし、不思議な感じがします。

もうちょっと、花を・・・。
[PR]
by goya7e | 2009-06-28 21:50 | 写真(花)

赤い薔薇

 朝日をあびて、薔薇の花が、きれいでした。
d0118729_2357352.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-06-04 23:57 | 写真(花)

  花が咲いて、種が飛んで、かれていく・・・その過程の形は、はっとすることがあります。
d0118729_22282658.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-05-08 22:29 | 写真(花)