日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(花)( 107 )

『こけ玉』を作りました

          年に、2回ほど、植木の先生の所へ、出かけます。
          寄せ植え、鉢物の松や、梅などの剪定、土の入れ替えなどの
          やり方を、教えていただきます。
          その機会をとらえて、コケ玉づくりを、してきました。
d0118729_2071326.jpg

 左は、「数珠サンゴ」です。右は、「コンロンカ」で、黄色いのが、花で、白いのは、ホウです。
しばらく、このままで、あとは、庭の隅に、植えます。受け皿は、以前、作ったものです。じつは、もうひとつ、シベリス(パピルスの仲間)が、あったのですが、お嫁入りを、しました。
 数珠サンゴは、この赤い実が落ちて、増えるということなので、楽しみです。


          少しずつ、花の仲間が増えてくれますと、
          なんだか、楽しくなります。
          松も、すっきりして、気持ちよさそうです(笑)。



             最近、投稿しようとしますと、出来なくて、
            最初から、作り直し、ということがあります。
            ちょっと、長いので、そういうこともあるのかも(笑)。
            それで、区切って、投稿し、編集で、追加しています。
            投稿途中、と言うこともあったりして、申し訳ありません。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-06-19 20:25 | 写真(花)

ムスカリの種

             庭の隅で、白いものが・・・。
             ムスカリの種が、一杯です。
d0118729_6401066.jpg

d0118729_6404643.jpg

 上は、ムスカリの種です。近くで咲いている花が、下です。ダリアとユキノシタです。ユキノシタは、白い小さな花です。

             花が咲き、種が出来るのですが、
             見過ごしがちです。
             見ていながら、観ていないです(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-06-12 07:00 | 写真(花)

紫陽花

             画像が×に、なったりします。
             画像をクリックすると、見える場合が有ります。
   
             ブログをUPしている途中で、パソコンがDNすることも。
             これは、パソコン側?かも(笑)。

             初夏のはな・・・紫陽花です。
             ”あじさい”は、こうしてみますと、模様みたいです(笑)。
d0118729_21555737.jpg

d0118729_21561655.jpg

 紫陽花の、色は、酸性土壌では、青い花が、アルカリでは、赤い花がと、昔教えてもらいました。でも、隣り合っている花が、赤と青では、不思議でした。酸性培養土に、赤玉土、ピートモスを使い、アルカリには、腐葉土と石灰・・・と、いわれますが、面倒なので、成り行きのままです(笑)。PH5.9(青)、6.9(紫)、7.2(赤)とも、いわれます。PHとは、久しぶりに聞く、記号です・・・懐かしいです(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-06-09 22:24 | 写真(花)

いちはつ

           空いた土地を使って
           果樹や、野菜を作られているところが、あります。
           そのわきで、”いちはつ”などが、咲き始めています。
d0118729_0431927.jpg
d0118729_0451386.jpg

 上は、花だけ切り取ったのですが、あまり、上手くいっていません。
[PR]
by goya7e | 2007-04-27 00:46 | 写真(花)

シクラメン

           雑草の中に、
           シクラメンの花が。
           近寄りますと、
           バッタが。
           春の、景色です。
d0118729_1756787.jpg

[PR]
by goya7e | 2007-04-26 17:56 | 写真(花)

花の存在

              花が、まわりを明るくしてくれます。
              際立たせることが出来ないときは
              自分の気持ちが、そうさせているのかも
d0118729_8404936.jpg

 ラナンキュラスの花を、以前描いた絵をモノクロ処理して、その上に合成しました。
              
[PR]
by goya7e | 2007-04-25 08:42 | 写真(花)

キンセンカ

            キンセンカの花が咲いています。
            仏花として、つかわれることもあって、でしょうか。
            花言葉は、悲しみ、さびしさに耐える、繊細な美、
            慈愛、静かな思い・・・。
d0118729_0191431.jpg

 わたしてきには、”慈愛”が、ぴったりのような。
[PR]
by goya7e | 2007-04-24 00:21 | 写真(花)