日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(花)( 107 )

かきつばた

 からころも
  きつつなれにし
    つましあれば
     はるばるきぬる
       たびをしぞおもう

 平安時代の歌人在原業平の「かきつばた」で有名な史跡八橋のカキツバタ園(無量寿寺)で、3万本のカキツバタがあるのですが、4/29では、まだ、早かったです。5/10ころがよさそう。
d0118729_1152454.jpg

d0118729_115508.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-04-30 11:07 | 写真(花)

なんじゃもんじゃ

 ヒトツバタコは、スノーフラワーとか、「なんじゃもんじゃ」とも、いわれています。モクセイ科の落葉高木。
 存在感のある木です。小学校の校庭にある”なんじゃもんじゃ”です。この時期は、特別に、校門の鍵を開けて、見せていただけます。
d0118729_10444026.jpg

d0118729_10445715.jpg

d0118729_1045132.jpg

d0118729_10452692.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-04-30 10:44 | 写真(花)

レンゲ畑

 ハスキーの”空”と散歩中に、レンゲ畑を見つけました・
   ”空”が、その中に飛び込んで、脱出するのに、一苦労でした(笑)。匂い?なのかも。
d0118729_041476.jpg

d0118729_0421699.jpg


セレンディビティ
[PR]
by goya7e | 2009-04-22 01:17 | 写真(花)

ハナミズキ・・・

 ハナミズキが満開になりました。うちには、白と、赤が一本ずつあり、例年、白のほうがサキに開花します。
 なんだか、懐かしいような、気持ちが暖かくなる花です。別名・・ドッグウッドというのも、面白いです。
d0118729_0133622.jpg

d0118729_014151.jpg

 夜のハナミズキの白と赤です。

d0118729_01814100.jpg

d0118729_0183283.jpg

d0118729_0185020.jpg

d0118729_019540.jpg

 この4枚は、昼のハナミズキです。
[PR]
by goya7e | 2009-04-22 00:22 | 写真(花)

思いがけず

 雨が、夜になって、小雨になって、ハスキーの”空”と、ちょこっとだけ、散歩に出ました。
 蕾だったハナミズキの白(赤は、まだです)が、いっせいに咲き出していました。
 雨の水滴を含んで、きれいでした。
d0118729_23121726.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-04-14 23:11 | 写真(花)

惹きつける魅力

        春の花々は、魅力的です。
        「ひきつける魅力」の花言葉のスズランスイセン(スノーフレーク)は、
        道端の植え込みの中で、咲いています。
d0118729_23102545.jpg

        ライラックも、きれいにさいています。
d0118729_23112758.jpg

        でも、あちこちでの、満開の桜に圧倒されます(笑)。
d0118729_2313136.jpg

        そして、菜の花も、まだまだ・・・健在です。
d0118729_23165372.jpg




        この時期は、街が、明るくなったような気がします。
        
[PR]
by goya7e | 2009-04-08 23:19 | 写真(花)

満開の自転車道

   
   自転車道の桜が満開です。
   きょうは、晴天に恵まれて、気持ちの良い散歩になりました。
   ”空”は、さくらには、見向きもしませんが、眺めている子供たちには、フレンドリーでした(笑)。
d0118729_23371266.jpg

d0118729_23372929.jpg

d0118729_23374897.jpg

d0118729_2338569.jpg

d0118729_233820100.jpg

 日差しを受けて、さまざまに花びらが輝いて、見飽きません。
[PR]
by goya7e | 2009-04-06 23:38 | 写真(花)

クリスマスローズ

 クリスマスローズが、いっぱい咲いています。
 なかなか花が下向きで・・・見れませんので、水盤においてみました。
 とうぶん、室内でも、楽しめそう・・・です(笑)。
d0118729_22443017.jpg



《路傍の花》
 たんぽぽとか、畦に、何気に咲いている花は、可愛いです。
d0118729_22505072.jpg

d0118729_22511132.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-04-04 22:50 | 写真(花)

黄色い花

  たぶん、レンギョウでなく、ロウバイだと思います。少し前の写真です。
d0118729_2148699.jpg

 いまは、タンポポも咲いていて、黄色い花は、元気をもらえます。
[PR]
by goya7e | 2009-04-03 21:52 | 写真(花)

白い花

           白い花は、いいです。
           清楚で、可憐な感じがして・・・。
d0118729_2239685.jpg

d0118729_22393099.jpg

d0118729_2239561.jpg

 上から、にらの花、薔薇、ブルーベリー・・・今、庭で咲いています。
[PR]
by goya7e | 2009-04-02 22:42 | 写真(花)