日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(花)( 107 )

菜の花

 ”菜の花”は、春の花だとおもっていたのですが、この時期にも、あるんですね。種まきの時期をずらすと、咲くみたいです。近くの畑で、見つけました(嬉)。
d0118729_2073172.jpg


寄せ植え
[PR]
by goya7e | 2008-12-21 21:18 | 写真(花)

オギ(荻)

 オギの穂は、ススキの穂より、大きくて、ふっくらしています。このあいだ、東山植物園でのオギの穂は、柔らかい感じでした。
 万葉集で、荻をさがしてみましたら、
   妹ならが使う川津のささら荻 あしと人言(ひとごと)語りよらしも
   ・・・あの娘が使っている川の水門あたりに生えている荻を
     あし(葦)と誰かがいうように、彼女のことを悪く言ったとしても、
     なんとも思いません
   ということのようですが、いいです(笑)。オギのことが、印象付けられました。
d0118729_016227.jpg

d0118729_0164951.jpg

d0118729_0172256.jpg

 上の2枚が、オギです。下は、ススキです。よく似ていますが、ふっくら感が違います。
[PR]
by goya7e | 2008-12-17 00:19 | 写真(花)

庭の葉っぱ・花たち

 庭のハナミズキの葉がすっかり落ちて、掃き寄せるのも大変?です。久しぶりに、じっくり、見ました(笑)。
d0118729_19264631.jpg

d0118729_19273179.jpg

d0118729_19274880.jpg

 上から、つわぶき、ぶどうの葉、万両・・・だと思います。
[PR]
by goya7e | 2008-12-08 19:30 | 写真(花)

紅葉が、御在所の中腹まで、降りてきて・・・。

 TVで、紅葉が、”御在所”の中腹まで、降りてきていて、もうすぐに、紅葉の時期です・・・というアナウンスもあって、御在所に行ってきました。
 名古屋から、近鉄の特急で、四日市へ30分、そこから、”湯の山温泉駅”まで、26分で、御在所のロープウェイにたどり着きます。
 御在所岳は、標高1212m、鈴鹿国定公園にあります。14名の仲間と、ワイワイ言いながら、ゴンドラで、頂上へ(ゴンドラは、定員9名)、ゴンドラからの景色も、頂上からの眺めも、紅葉が見られて、良かったです。
    ロープウェイ:全長2161m 高低差、780m 所要時間:12分 ゴンドラ数:38台
    何の変哲もないのですが、最高支柱高さは、61mで、これは、日本一だそうです。
d0118729_22211299.jpg

d0118729_22213129.jpg

d0118729_2221559.jpg

d0118729_22243780.jpg


街路樹
[PR]
by goya7e | 2008-11-07 22:55 | 写真(花)

つわぶき

 庭の、”つわぶき”が、咲き始めました。この時期、この黄色い花は、うれしいです。
 食べられるとは聞いているんですが、まだ、未経験です。
d0118729_917511.jpg

d0118729_9181213.jpg

d0118729_9183629.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-20 09:18 | 写真(花)

朝露・・・。

 朝露を、踏みしめて、歩いていますと、花の感じが、違って見えます。
d0118729_23241765.jpg

 シモツケだとおもいます。花は、5月から8月なので、10月に、というのは、ちょっとおそいんでしょうか。道の両側に咲いていて、とても綺麗です。


d0118729_2327898.jpg
 
 これは、シャリンバイの実・・・です。朝露が、ついています。


d0118729_23281687.jpg

 ”空”は、匂いに惹かれて・・・笑。
[PR]
by goya7e | 2008-10-19 23:30 | 写真(花)

コスモス

 自転車とか、自動車で、コスモス畑を見に行っていたんですが、"空”との散歩道に、コスモスが、咲いていて、綺麗です。
d0118729_21224544.jpg

d0118729_2124368.jpg

d0118729_21244256.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-13 21:25 | 写真(花)

赤い実

 急に寒くなってきて、朝晩の”空”との散歩も、一枚余分に着込んでいます。
 庭のハナミズキに、実がついて、葉っぱは、赤く紅葉をし始めました。この赤い実は、とても、可愛いです。
d0118729_20572616.jpg



 赤い実といえば、数日前に吉良の華蔵寺(上野介のお墓のある)で、いいぎり(なんてんぎり)の赤い実が、綺麗でした。
d0118729_218205.jpg



 稲刈りも、ほとんど済んでしまって、「稲わら支給田」が残っているだけです。ここは、地域の人が、稲わらをとって、つかえるように、とのことです。まったく、知りませんでした(笑)。
d0118729_21265074.jpg


 頂き物です。
 ”山道にいったら、道端に落ちていたので”という、大きな栗を、おっそわけで、頂きました。
美味しくて、殻を割って、思わず、いくつも、手が出てしまいます(笑)。感謝です。
 もうひとつは、「四角マメ」です。この食感が、とてもいいよ、とのコメントつきで。・・・ちょっと長めにゆでて、2~3cmにカットして、マヨネーズと、ドレッシングで試しましたが、どちらも、いい感じでした。初めての食感でしたが、くせに、なりそう(笑)。感謝です。
d0118729_21411299.jpg

d0118729_21413821.jpg



 庭での、ニューフェースです。白い薔薇”グレイ・パールが咲き、椿もいくつも咲き出しました(嬉)。
d0118729_2231383.jpg

d0118729_224965.jpg


本證寺アートフェスティバル
[PR]
by goya7e | 2008-10-12 23:12 | 写真(花)

童話の里を彩る彼岸花

d0118729_12591222.jpg
小雨が降ったり止んだりするなかを、半田市新美南吉記念館の近くの矢勝川の堤の彼岸花を見に行ってきました。今が満開で、あと、1週間くらいが見所のようです。
d0118729_12473621.jpg

d0118729_1248320.jpg

d0118729_12503999.jpg

d0118729_125139.jpg

 彼岸花は、白いものも、赤い花の中に混じっていました。彼岸花に、蝶ちょ、サギもいて、いい感じでした。こんなに沢山の彼岸花には、ちょっと、感動します。




 この時期には、ジャンボかぼちゃのコンクールが開かれているんですが、気がつくのが遅くて、終わったあとでした。それでも、ひとつだけおいてありました。道の駅で、それより小さなものを見つけましたが、1000円・・・どうするのだろうと、気になりますが、食用には、ならないような気がします(笑)。
d0118729_16304329.jpg



 季節柄、果物が美味しい季節です。大きいスモモを頂きました。感謝です。甘くて、美味しかったです。
d0118729_1636653.jpg

 

新美南吉記念館
[PR]
by goya7e | 2008-10-01 17:10 | 写真(花)

日日草

 きょうは、小雨。ニチニチソウが、きれいにさいています。可愛い花です。
 このはなは、夾竹桃科とは、知りませんでした。
 ニチニチソウは、ちょっと調べますと、学名Catharantus Roseus・・・Roseusばら色の、Catharantusは、Katharos(純粋な)+anthos(花)が語源だそうです。
 花言葉は、”やさしい追憶”・・・なんとなくわかるような気がします(笑)。
d0118729_1016125.jpg

d0118729_10233341.jpg

 ”追憶”は、なぜかモノクロの世界のような気がします。それで、ということではないのですが、空と、”空”の・・・空は、秋の空です。
d0118729_10342718.jpg

d0118729_10345083.jpg

d0118729_10351120.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-09-29 10:35 | 写真(花)