日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(花)( 107 )

彼岸花

 明日は、彼岸の中日・・・お墓参りを計画しています。
 これは、新美南吉記念館の近くの矢勝川堤の200万本の彼岸花で有名なところです・・・が、ちょっと早くて、もう10日ほどあとが、いいみたいです。そのときに、もう一度、行ってみたいです。
d0118729_11165182.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-09-22 11:17 | 写真(花)

コスモス・・・

 コスモスが、咲いて、朝の散歩に彩を添えてくれます。その、コスモスの畑のなかにヒマワリが咲いているのを見ますと、ちょっと、いい感じです。
 コスモスの花あそびをる虚空かな(高浜虚子)・・・のような空?かも(笑)。
d0118729_2235442.jpg

d0118729_2236624.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-09-16 22:37 | 写真(花)

ヒメイワダレ草の蝶と蜂

 田んぼの土手(法面)に白いヒメイワダレ草の花が咲いています。繁殖力が強く、草刈り不要ということで、一部に試験的に植えられているようです。調子がよさそうですので、拡大しそうです。
d0118729_9123186.jpg

d0118729_913633.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-28 09:16 | 写真(花)

パンパスグラス

 羽毛のような花穂のパンパスグラス(イネ科多年草)を、見つけました。銀葦(しろがねよし)とも、いうそうです。これをみますと、秋近し、の感じがします。
 花言葉は、「光輝」「強気な心」。
d0118729_144060.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-20 01:05 | 写真(花)

枝ぶりの日ごとに・・・

          ”枝振りの日ごとにかはる芙蓉かな” (芭蕉)
          一日でしぼんでしまいますが、次から次へと咲きますので、
          花期は、ながい・・・芙蓉の花がきれいです。
          とても柔らかな感じがします。
d0118729_20521431.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-17 21:38 | 写真(花)

可愛いトマト

       プランターのトマト、ちょっと可愛いです。
       朝顔も、紫のほかに、赤も・・・暑い夏ですが
       ちょっと、癒されます。
d0118729_23522716.jpg

d0118729_23524832.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-05 23:53 | 写真(花)

8月の「河骨(コウホネ)」

          もう、咲かないと思っていました、河骨(コウホネ)が
          朝、気がつくと、咲いていました(嬉)。
d0118729_21304653.jpg

 スイレン科、コウホネ属の水草です。8月6日の誕生花。花言葉:崇高。
 河骨・・・根茎が白く、これが白骨のように見えるところからなんだそうですが、花はきれいです。花の名前、意外性があって、吃驚することが、多いです。
          
          白骨といえば、名古屋市美術館で、
          ポサダの”芸術の煉獄”に描かれています
          骸骨(カラベラ)のゴム印を見つけて、押してみました(笑)。
          う~ん、いろんな表現があるんですね。
d0118729_21551145.jpg

 名古屋市美術館は、黒川紀章の設計で、開館20周記念を迎えています。”「版」の誘惑展”が、9月まで開催されていて、エッチング、リトグラフ、版画、シルクスクリーンスタンプ、ゼロックス、モノクロ・・・などの、作品と道具類が見られました。面白いもので、好奇心が刺激されました。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-02 23:12 | 写真(花)

クルクマ

           クルクマ・・・ショウガ科クルクマ属。
           紫色の多いクルクマですが、白いクルクマを見つけました(嬉)。
           東南アジア原産で、ショウガやウコンの仲間だそうです。
d0118729_1013757.jpg

d0118729_1015661.jpg

 暑い!です(笑)。この花言葉は、忍耐、因縁、あなたの姿に酔いしびれる・・・なんですが、我慢するところは、我慢して、忍耐ですね。

d0118729_1065164.jpg

 稲が、着実に育っていて、時間の経過は、早いです。あっというまに、秋になりそう(笑)。
[PR]
by goya7e | 2008-07-30 10:08 | 写真(花)

7月の花

 いろいろ雑事?で、忙しいのに、カメラの操作性のバージョンアップに、追加でデンマーク語のがあって、操作ミスで、カメラの表示がデンマーク語になってしまって、困っています(悲)。たしか、感度は、これで・・とか、適当に、なっています(笑)。なんとかしないと・・・です。
 多分、百日草だと思うのですが、アガバンサスとか、ルドベキアの近くに、きれいに咲いていました。
d0118729_0292739.jpg

d0118729_0294999.jpg

d0118729_0302162.jpg




 きょうは、朝は、雨が降ったりだったのですが、昼からは、青空がみえ、暑い一日でした。百日紅の大きな樹に出会って、花が青空に、映えていました。
d0118729_0364758.jpg



                  百日草は、キク科。
                  花言葉は、”いつまでも変わらぬ心” ”絆” ”亡き友をしのぶ”
                  ”高貴な心”などです。
                  ・・・お盆も近くなってきて、ちょっと、気になる花言葉です。

続きがあります。(一部、追加 7/20)
[PR]
by goya7e | 2008-07-19 01:16 | 写真(花)

フウセンカズラ(訂正)

            プランタンのフウセンカズラが咲きました。
            間違っていて、訂正です。指摘していただいて、有難うございました。
d0118729_224652100.jpg

            


            時々、思い立って模様替えをします。
            家具の配置が変わりますと、新鮮な気分になれます。
            でも、広げてしまったのが、なかなか収束できないのが、難点です。
            いっぱい、捨てるものが、出ました(笑)。

続きがあります
[PR]
by goya7e | 2008-07-10 23:37 | 写真(花)