日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(風景)( 97 )

海・・・。

           暖かくなったと思いましたら、寒くなって。
           晴天が続いたと思ったら、雨が降っていて・・・日々、変化があります。
           晴れた日は、晴れた日を、雨の日は、雨の日を楽しめればいいのですが・・・笑。

           久しぶりに、海に行ってきました。
           愛知県蒲郡市三谷温泉で、夕日と朝日に出会えました。
           4月から、新年度が始まりますので、”温泉につかって、海を眺める”というのは、
           元気をもらえます。
d0118729_10235377.jpg

 24日の夕焼けです。ずっと、待っていたのですが、これが、限界です(笑)。

d0118729_10271262.jpg

 日の出、にも、恵まれませんでした。でも、雲の状態、朝の海は、爽やかな気持ちにさせてくれます。

d0118729_1028624.jpg

 朝の海岸の散歩は、風が強くかったのですが、陽射しが暖かくて、良かったです。ぶらぶらと、歩いている人、犬連れの散歩、自転車で通学の中学生を眺めながら、ぼけっと(笑)。

d0118729_10352619.jpg

 帰ったら、”空”が、待ち構えていて、大騒ぎ・・・さっそく、散歩に・・・こんなに喜んでくれると、出かけないわけには。

           中日新聞に、だいぶ前ですが、「けさのことば」コラムがあります。
           そこの、”ことば”です。

           時計の針は/戻して戻して/ちょっと進める
           体重は/落として落として/ちょっと増やす
           失恋は/忘れて忘れて/ちょっと思い出す
           そぎ落としたあと/ちょっと/ふくらませる方が/時間が/機嫌よく動きはじめる

           という、「海の日」山本純子のフレーズを、海を眺めながら、思い出しています。
           う~ん、そうしてみようかな、と思ったり(笑)。
     
[PR]
by goya7e | 2009-03-25 10:50 | 写真(風景)

芽吹く

 だいぶ、暖かい日がつづいています。”空”との散歩で、トラブル、転倒して、右肩の三角筋強打して、右肩が上がらず、痛み止め、化膿止めを飲んで、湿布を張り替えながら、おとなしくしています(笑)。
 暖かくなったせいでしょうか、芽吹きが・・・。4.5日前の写真ですが、桜並木のなかで、咲いているもの、梨畑での芽吹き・・・春を感じます。
d0118729_2329158.jpg

d0118729_23325970.jpg

 桜の咲いているところで、ワンちゃんづれの人たちと、お話をしたり・・・。
d0118729_23354872.jpg

 まだまだ、並木が咲くのは、もう少し後のようです。

d0118729_23382691.jpg

 最初の写真の、ブルーのネットが梨畑ですが、芽吹いてきて、白い花が、もうじき見られそうです。
d0118729_23411093.jpg

 蝶ちょにも、出会えました(嬉)。


 転倒したときに、”空”が”どうしたの”と、覗き込んで、顔を舐めに来て、起き上がるまで、側に座っていました・・・なんとも(笑)。いまは、おやすみ、です。
d0118729_23491447.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-03-20 23:51 | 写真(風景)

賑やかな雲

 暖かくなったと思いましたら、風が強くて、・・・散歩に余分に着てでかけています(笑)。
 きのうは、雲の状態が、にぎわしくて、こういう空も、面白いです。
d0118729_21485797.jpg



 そのせいでしょうか、今日の朝の空は、輝いていました。左隅に、鳥さんも。
d0118729_2151237.jpg


 ”空”は、遠くの空気をかぎ分けるような仕草を、最近、よくします。夕飯時で、あちこちから食事の支度のときは、しないのに、ちょっと気になります。ひょっとすると、春の匂い?かも(笑)。
d0118729_2157958.jpg


ぐいのみを作りました。
[PR]
by goya7e | 2009-02-21 22:15 | 写真(風景)

テレビ塔界隈

 テレビ塔を見上げるのは、久しぶりです。もう、だいぶ、昇っていません。
 このあたりは、樹木も、生い茂っていて、散策するのには、いいところです。
d0118729_21365056.jpg

 
 この下の地下街の”センタラル・ギャラリー”では、「創作四字熟語展」が開催されていて、面白い発想が見れました。
d0118729_21403339.jpg


空さまざま
[PR]
by goya7e | 2009-02-18 21:53 | 写真(風景)

名古屋市公会堂

 JR中央線 鶴舞駅の近くの 鶴舞公園の一角に 名古屋市公会堂があります。1930年につくられて、約80年、地震対策もされたそうで、まだまだ持ちそうです。
 ここには、ホール、集会場があって、集会場にいってきました。
 外観も、ロビーも、テラスも、古色を呈していますが、なんとなく、落ち着きます(笑)。
 ココのテラスから、正面に、噴水等が見えますが、工事中でした。
d0118729_0491785.jpg

d0118729_0493714.jpg

 下の写真は、画像処理をして、空を強調してみました(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-01-29 00:51 | 写真(風景)

朝の風景

 朝、空を見上げますと、色んな場面に出会えます。ハスキーの”空”も、空気のにおいを感じるように、首を伸ばして、見上げるときがあります。(いつもは、地面の匂いのほうが、きになることがおおいのですが・・・笑)。寒さの中に、ふわっと、暖かさを感じるときがあって・・・春がちかいのかも。
d0118729_0371370.jpg

d0118729_0374074.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-01-27 00:38 | 写真(風景)

木々の・・・。

 葉っぱのある新緑の季節は、まだまだですが、葉のない木々の姿は、さびしげですが、凛として、清清しさを感じます。
d0118729_23153100.jpg



 愛知県美術館で、「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」を観ました。鉛筆、ペンで、素描し、水彩を描き、ドライブラッシュで詳細な描き出しをし、テンペラに取り掛かる・・・という、ながれのようです。過程が順次見られて、面白かったです。展示会の図録を、買い求めましたので、展示品を想い出しながら、眺めています。
d0118729_23373470.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-01-14 23:38 | 写真(風景)

空と雲

 新聞に、岩手県の宇部京子さんの詩が紹介してありました。詩集「リンダリンダがとまらない」の中にあるそうです。
       うえっこをみでも/したっこむいでも/たんぼは ええなあー
       そらっこ ひとりじめして/くもっこ とばして
 なにか、とても楽しく、ほのぼのとした感じがします。
 毎日、空と、太陽と、雲を見ていて、たんぼの気持ちが、なんとなく・・・笑。
 それで、空と雲です。(12日のものです)
d0118729_2242147.jpg

d0118729_2244113.jpg


 中くらいの土器(高さ26cm、桂25cm)が野焼きされて、出来上がってきました。
 焼いたときの黒紋が、うまい具合につきました。空を借景にして、眺めてみました。こういうのも、いいです。空とは、仲良しに、なれそうです(笑)。
d0118729_22532888.jpg


トルコのお土産
[PR]
by goya7e | 2009-01-13 23:32 | 写真(風景)

街の西日

 書籍、雑誌、詩集・・・を眼で追っていきながら、情景を頭の中で、描いて、風景を形作っていることがあります。たぶん、実際に訪れた場所や、絵とか、写真で、引き出しにしまいこまれたものが、デジャビューのように、なっているのかも(笑)。
 西日が当たって、ちょっと、いい感じでした。どこかで、みたような場面です(笑)。
d0118729_2223418.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-01-13 22:24 | 写真(風景)

真っ赤な空

 朝、”空”に、起こされて、・・・真っ赤な空に出会えました。
 こんな、空は、久しぶりでした。
d0118729_2251241.jpg

d0118729_2265949.jpg

d0118729_2273674.jpg

 毎日、毎日、同じようでありながら、変化のある雲と、空と太陽の様相は、見飽きないです。
[PR]
by goya7e | 2009-01-11 22:10 | 写真(風景)