日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(風景)( 97 )

朝と夕

 1月4日の朝と夕方です。ずっと、晴天に恵まれています。
 散歩される人は、すくないようですが、穏やかな気持ちで、朝夕が、すごせます。
d0118729_23434653.jpg

d0118729_23444451.jpg

 今年に入って、ディスプレーをブラウン管(ちょっと古いですね・・笑)から、液晶に変えました。大きさは、22インチで、ほぼ同じ大きさですが、画面がきれいなのには、びっくりです。
[PR]
by goya7e | 2009-01-04 23:49 | 写真(風景)

最後の一葉

 庭の二本のハナミズキの木が、一本は枝ばかりになって、もう一本も、数えられるくらいの葉っぱになりました。苦手な英語の時間の副読本で、O Henryの”The Last Leaf”を思い出します。絵描きの人が、雨の中肺炎になりながらも、病気の少女のために最後の一葉を描いたこととともに。
d0118729_18502128.jpg

 そんなんやで、今年最後の紅葉?を、東山動植物園に見に行きました。動物園の脇を通って植物園に行くみちは、いつもですと、銀杏並木が綺麗ですが、今の時期は枝ばかりで、落ち葉も変色していて、ちょっと、残念でした。
 でも、”薬草の道”、奥池”には、紅葉が残っていました(嬉)。
d0118729_18551497.jpg

d0118729_18553446.jpg

d0118729_18591582.jpg

d0118729_18593519.jpg

 1枚目と4枚目は、”奥池”で、2枚目は”薬草の道”で、3枚目は、植物園の奥の展望台からです。”奥池”には、岐阜県白川村大牧集落から鳩ケ谷ダム工事で水没するため移設された合掌造りの家(1842年製)があります。

         植物園には、無料の二人乗りのカートの貸し出しがあり、
         案内人つきの、無料の5人乗りのものもあり、最近は、
         色んな配慮があって、いいです。
         でも、ワンコなどはダメで、ちょっと、残念です(笑)。

動物たち
[PR]
by goya7e | 2008-12-14 19:55 | 写真(風景)

すがすがしい朝

 朝の日の出前の寒くて、刺すような痛みもなく、おだやかで、朝日がとてもきれいな、今日の始まりでした。でも、ランニングしている人、散歩している人は、この時間ですと、少なくなってきたような気がします。
d0118729_20101691.jpg

 谷川俊太郎の「朝」の出だしが、
  また朝が来てぼくは生きていた/夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た/
  柿の木の裸の枝が風にゆれ/首輪のない犬が陽だまりに寝そべってるのを
 ・・・・です。
 柿の木の裸の枝は、風に揺れていましたが、まだ、陽だまりがなく(笑)、首輪をつけた、”空”と散歩していますと、すがすがしい朝を実感します。
 
    エキサイトブログのメンテがあったのですが、画像表示が、うまくいってないみたいです。
    ×が出たりします。×の画像をクリックしますと、表示するときもあります。

ちょっとしたこと
[PR]
by goya7e | 2008-11-26 20:52 | 写真(風景)

 きのうの雲です。冬の雲になりつつあるんでしょうか。
d0118729_063295.jpg

 青い空に、皇帝ダリアが映えていました。
d0118729_072981.jpg

 ”空”と見上げた夕日は、燃えているような空でした。
d0118729_085420.jpg


 月は東のほうに張り付いています。空と雲が、変化してきています。眺めていますと・・・見飽きません。
[PR]
by goya7e | 2008-11-20 00:12 | 写真(風景)

紅葉・・・香嵐渓

 愛知県豊田市足助町の”紅葉の景勝地”として有名な「香嵐渓」に行ってきました。
 名古屋から名鉄電車で東岡崎、名鉄バスで、足助へ・・・2時間ほどです。月曜日だったのですが、関東(東京、横浜)のグループの人も多くて、バスは、満員状態でした。
 香嵐渓・・国道153号にかかる巴橋から上流12kmの巴川がつくる渓谷美と254mの飯盛山(会津のほうが有名ですが)からなる地域で、4000本の紅葉・・・だそうです。飯盛山のふもとの香積寺の三栄和尚が江戸時代に”美しい自然をより美しく”と植林をはじめられ、地域の人の活動で、いまにいたったようです。
d0118729_5113826.jpg

d0118729_5115920.jpg

 赤い橋が待月橋で、見事な紅葉でした。

d0118729_5145646.jpg

d0118729_5152396.jpg

d0118729_5153997.jpg

 子供も目に付きました。学校は?と思ったり(笑)。売店も、五平餅、みたらしなども、繁盛していました。
 土曜、日曜日の混雑は、道路の渋滞もひどいので、平日なら・・・と、考えることは、同じようです(笑)。見事な紅葉で、良かったです。

飯盛山
[PR]
by goya7e | 2008-11-18 05:40 | 写真(風景)

 きょうの朝日は、そんなに魅力的ではありませんでした。昨日の朝日は綺麗でした。
 朝日が昇りきりますと、青い空が広がっています。
d0118729_19213011.jpg

 谷川俊太郎の詩「未来」に青い空が出てきます。不安と怖れのある未来・・・青い空を見あげますと、いろんなことを・・・笑。
 ”未来”  谷川俊太郎(1950年)
 青空にむかって僕は竹竿をたてた/それは未来のようだった/きまっている長さをこえて/
 どこまでもどこまでも/青空にとけこむようだった/・・・・

 うちのハスキーの”空”です。 いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いまは、足元で、お休み中です(笑)。
d0118729_19322031.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-30 19:34 | 写真(風景)

朝の太陽と月

 朝、明るくなってきますと、”空”にせがまれて、散歩です。夜、遅くなって、眠っていようが、起こしにきます(笑)。
 そのおかげで、東に朝日、西に月が、みれました。
d0118729_16384690.jpg

d0118729_16391030.jpg

d0118729_16394116.jpg

d0118729_1640847.jpg

 4枚目の写真は、”龍の目”みたいに、月が見えました(笑)。



 残っていた稲も、これが最後みたいです。紅葉の時期になって、紅葉の名所に行きたいと思っていますが、近くの、葉っぱも、けっこう、趣があります。
d0118729_16501796.jpg

d0118729_16505199.jpg



 頂き物です(嬉)。感謝です。
 ”ざくろ”をブログでみさせていただいて、うちにもこないのかなあ、とおもっていましたら、はからずも(嬉)。スケッチするのであれば、早くしないと・・・ですが(笑)。
d0118729_16581545.jpg

 ”もなか”をいただきましたので、ゴスで牛を描いた皿に・・・15cmくらいの小皿です。お茶とで、美味しかったです。
d0118729_1733975.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-17 17:05 | 写真(風景)

落ち葉

 梨園が、すっかり、寂しくなりました。梨園の地面には、落ち葉があって、それなりに、風情はあるんですが。
 桜並木は、桜の落ち葉が、目立つようになってきました。散歩していて、意識的に、落ち葉を踏みしめたりして、感触?をたのしんでいます(笑)。
d0118729_1839561.jpg

d0118729_18404473.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-16 18:41 | 写真(風景)

いまは、曇りです

 今日の朝は、雲の間から、太陽が見えましたが、今は、曇りで、どんよりと、しています。
 天気予報では、雨、になりそうです。
d0118729_7594959.jpg

d0118729_80534.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-14 08:00 | 写真(風景)

夕焼けと月

 6日の夕焼けをみていましたら、月が・・・。
d0118729_0351869.jpg

d0118729_0353974.jpg

d0118729_036221.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-07 00:36 | 写真(風景)