日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:写真(風景)( 97 )

空模様

 シベリアンハスキーの”空"と一緒に、ちょっと早めの散歩に出たときに、夕焼けの始まりに出会いました。刻々と変化する空の模様は、見飽きません。
 そして、最後は、一面に輝いて、空のキャンバスに描かれた絵のようでした。感激!(笑)。
d0118729_2248755.jpg

d0118729_2249228.jpg



 久しぶりに、抹茶茶碗を作りました。13cm径くらい。釉薬は、天目+白萩で、酸化焼成。
 実際に、抹茶をたてて、具合をみてみたいと、思っています。
d0118729_22525973.jpg

 白い部分が、もう少し、少ないといいような気がしています。

夕焼けの変化
[PR]
by goya7e | 2008-09-26 23:11 | 写真(風景)

太陽

 きょうの日の出は、見損ないました。でも、太陽は、まぶしくなく、まん丸に輝いていました。
 ハスキーの”空”が、散歩に行こうと、鼻ずらを寄せてきて、今日一日の始まりです。
 手に取れそうな、こんな太陽をみていますと、八木重吉の詩を思い浮かべます。
    「太陽」 八木重吉
    太陽をひとつふところへいれてゐたい/てのひらへのせてみたり/ころがしてみたり/
    腹がたったら投げつけたりしたい/まるくなって/あかくなって落ちてゆくのをみてゐたら。
    太陽がひとつほしくなった
 ほんとに、欲しくなる太陽です(笑)。
d0118729_6451339.jpg

d0118729_6453485.jpg

 じきに雲の間にはいってしまいましたが、いまは、”直視できない”輝きです。


[PR]
by goya7e | 2008-09-25 07:04 | 写真(風景)

木曽川

 愛知県から、岐阜県に・・・木曽川を越えて。快晴で、気持ちの良い一日でした。
 愛岐大橋を超えて、川沿いの土手も、しばらく見ないうちに整備され、公園が広がっていました。笠松競馬場の近辺は、あまり変わってないようですが(笑)。
 木曽川の上流50kmくらいのところでしょうか。航空写真です。
d0118729_10215256.jpg

d0118729_10221318.jpg

d0118729_1022345.jpg

 空が、見事でした。最後の写真は、樹齢400年のイチョウの樹で、下には、ぽろぽろと、銀杏が落ちていました。もう、銀杏の季節です。

”空”の肉球
[PR]
by goya7e | 2008-09-24 10:31 | 写真(風景)

西浦海岸の日の出

 三河湾の西浦海岸に行ってきました。雲が多い状態で、朝日を待っていました。
 ちょっと、予想していたのとは違ったイメージなんですが・・・それなり?でした(笑)。
d0118729_1435097.jpg

d0118729_1441925.jpg

d0118729_1443537.jpg

 最初の写真の上に鳥がいます。トンビと、ツバメと鳩が、飛んでいました。

”空”のおなか
[PR]
by goya7e | 2008-09-13 14:09 | 写真(風景)

とんぼ トンボ 蜻蛉

 シベリアンハスキーの”空”と散歩していますと、たくさんのトンボに出会います。田んぼの水辺の草むらには、糸トンボが群れています。糸トンボは、落ち着きがなく?撮れません。それで、一時だけビンの中で(笑)、すぐに逃がしました。
d0118729_8372129.jpg
d0118729_8562362.jpg

 フレンドリーな”空”ですが、子供たちに囲まれると、ちょっと、落ち着きません(笑)。公園では、子供たちに、挨拶にいくんですが・・・。




 近くの鉄塔のサキです。先回失敗しましたが、今度は、じっとしていてくれました。飛翔する姿は、いいものです。クリックしていただきますと、ちょっと大きくなります。
d0118729_921498.jpg


越中八尾の町歩き
[PR]
by goya7e | 2008-09-11 10:44 | 写真(風景)

きらめき

     お米の取入れが、かなりの部分、進んでいます。
     新米が、美味しい季節になりました。
d0118729_22352777.jpg

d0118729_22355577.jpg

 刈り取りの終わった田んぼの水溜りに、太陽の日差しが、きらめいています。
[PR]
by goya7e | 2008-09-09 22:38 | 写真(風景)

日の出・日の入り

 001.gif日の出は、青い空が見れず、う~ん、という感じでしたが、日の入りは、鮮やかでした。
d0118729_22575433.jpg

d0118729_22583243.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-31 23:00 | 写真(風景)

"秋ホテル”

070.gif071.gif
 「秋ホテル」は、北方謙三の小説(ハードボイルド)です。(平成2年初出)
 伊豆の岬にたたづむ”秋ホテル”。潮の香りに包まれたホテルの風情と、ハードボイルドにつきもののテンポのはやいアクションシーン、そこでの”生きざま”・・・ちょっと、惹かれます(笑)。
 このなかに、愛知県の蒲郡のプリンスホテルとおぼしきホテルが出てきます。蒲郡のプリンスホテルと眼前の竹島。海を眺めるには、良いところです。ここのコーヒーは、おいしいです。
d0118729_1413196.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-21 02:14 | 写真(風景)

休日ダイヤ

 001.gif電車が、休日ダイヤに8/13~から、変更になっています。田園をはしっているのをみて、のどかです(でも、暑い!)。稲穂も、頭をたれるくらいになってきました。
d0118729_89665.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-14 08:10 | 写真(風景)

今朝の太陽

058.gif
 朝、太陽が、丸く輝いて、見えました。そして・・・どんどん暑くなってきて・・・笑。
d0118729_10203290.jpg

d0118729_10205156.jpg

 日の影も、ながく、昼に近づくと、どんどん短くなって・・・。暑さの始まりです。
[PR]
by goya7e | 2008-08-13 10:23 | 写真(風景)