日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:陶器(装飾)( 15 )

陶器の”お雛様”

                毎年、3月になりますと、
                その年の干支で、お雛さんを作っています。
                今年は、ネズミです。
d0118729_21371164.jpg
  
 ネズミの顔が、暗い色合いになってしまいました。ちょっと、残念です。高さ9~10cm。  



                いろんな、お雛さんを、見せていただき機会があって、
                この時期は、華やかです。   

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-01 22:24 | 陶器(装飾)

牡牛

              来年の干支は、”うし”
              やさしくて、でも、エネルギーをもつ、牛として。
              いろいろ試作しています。
d0118729_1711841.jpg

 ”十牛”とか、「ゲルニカ」の牡牛とか、ゴヤの版画とか、・・・イメージはさまざまですが、穏やかで、ゆったり、の感じでつくってみました。寝そべらしたり、物を持たせたり、・・・です(笑)。
 これから、素焼きをして、釉薬をかけます。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-26 17:31 | 陶器(装飾)

窯の炎

           長野県、木曽駒の窯に、
           陶器を入れていただけることになり、
           いってきました。
           薪の炎、は久しぶりです。
d0118729_18413688.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-05 21:45 | 陶器(装飾)

『こんにちは』・・・。

           机の隅に、”ほほえみ”とか、”笑顔”があると、
           いいですね。
           「こんにちは」と、いってくれるような、置物でもあると(笑)。
d0118729_215196.jpg

 日々の中で、描いたり、作ったり、好奇心を膨らませて、出かけたりできる日と、何もしたくない日があります。まあ、連続する時間の中での、起伏があったほうが、面白いのかも。
 それで、何もしたくない日は、テレビとか、CDを聞いたりして、手びねりで、干支のネズミをちょこちょこ、と(笑)。”笑顔”を心がけたのですが。出来上がってみますと、左は、イヌみたいだし、笑といっても、薄笑いみたいだし・・・う~ん、まだまだです。大きさは、高さ5cmくらいです。

 

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-09 22:22 | 陶器(装飾)

シャドウのネコ


                     ネコは、いません
                     だからでしょうか
                     ネコの絵も、置物も、ありません。
                         でも、シャドウを見ていて
                          何気なく、ネコもいいのかと、
                          思って、すぐに、
                          お皿の、下絵を作ってみました。
                      じっと、見ていて、お皿にしようと(笑)。
d0118729_2253246.jpg

[PR]
by goya7e | 2007-05-28 22:55 | 陶器(装飾)