日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:ちょっとしたこと( 114 )

轍(わだち)

 最近、田んぼの近くを通りますと、田んぼに水が張られ、苗床からでなく、直播が増えてきたような気がします。水がなくなった田んぼに、轍ができています。
 コブクロの「轍~わだち~」をおもいだしたりします。
 
d0118729_19142692.jpg

   ・・・・・開いた扉通り抜けても それじゃ つよくなれやしないよ 閉じた扉 叩き潰して行こう 
     君の未来のほうに・・・
 めげることが多いのですが、時には、こんな応援歌もいいかなあと。でも、最近は、曲がり道もあるし、急がないほうがいいこともあるような気がしています。
 だいぶ、更新ができずにいました。このところ、あれやこれや、つまっていて、開けずにいました。毎日の朝の散歩も、できない日々があって、ハスキーの”空”が、不満げです(笑)。
d0118729_19261415.jpg

 今日の、6時ころの太陽です。1時間くらい、散歩して、他のワンコにもご挨拶できて、”空”も、ご機嫌でした。
 久しぶりに、陶器のお皿が、できました。15cmくらいです。先回の孔雀の木版を使ってみました。
 湯飲みは、ちょっと、やりすぎかも(笑)。
d0118729_19353086.jpg

d0118729_19355393.jpg

d0118729_19361956.jpg

 来年の干支は、うさぎ・・・です。どんな形がいいのか、試作しはじめました。まだ、寅年がはじまったばかりで、早いのですが(笑)。これから、素焼きして、釉薬をかける予定です。まわりから、もっと丁寧に!と、コメントをもらっています(笑)。
d0118729_19441589.jpg
d0118729_19442894.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-03-18 19:45 | ちょっとしたこと

富士山

 最近、富士山を見ていません。
 虎屋の羊羹(高根羹)をいただきましたので、富士山を想って(笑)、美味しく、いただきました。
d0118729_2325545.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-02-15 23:25 | ちょっとしたこと

松ぼっくり

 枯れた松の伐採に、居合わせました。枯れた松は、ほかの松を枯らしてしまうし、倒壊すると、危険ですし・・・やむをえないです。
 伐採のときに、松ぼっくりをいくつか、採取しました。じっと眺めていると、風情があります。
d0118729_19312871.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-13 19:33 | ちょっとしたこと

参拝・・・熱田神宮

d0118729_818233.jpg

 名鉄の神宮駅のほうから、参道をとおりましたら、屋台がいっぱい出ていました。10日になっても、人出はかなり・・・でも、スムーズ。今年は、体調を整えて、いい年にしたいです。

 この連休の間に、ドッグランに出かけました。やっぱり、”空”は、ちょっと、太めです(笑)。
d0118729_8262087.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-12 08:37 | ちょっとしたこと

オアシス21のスケートリンク

      名古屋栄 オアシス21の「銀河の広場」に、スケートリンクがあります。                       地下鉄で栄では、乗り降りするのですが、愛知県美術館「大ローマ展」を観ての帰りに
      気がつきました。
         大ローマ展・・・巨大な”皇帝坐像(アウグストゥス)”、東大チームが、ボンベイで発掘した
                  大きな”アレッツォのミネルヴァ”には、圧倒されました。
      スケートリンク(トヨタホームリンク)は、氷の代わりに、特殊なプラスチック素材を使ったリンクで、
      気化性シリコン系ワックスを噴霧し、スケート靴で滑る・・・ようです。
      眺めていましたら、楽しそうです。2/14まで開設。
d0118729_1844722.jpg

 
[PR]
by goya7e | 2010-01-09 18:06 | ちょっとしたこと

節句 人日(じんじつ)

 1月7日は、五節句のひとつ・・・人日で、七草の節句。七草粥を食べ、邪気をはらい一年の無事を祈る・・・ということで、さっそく、七草を求めました。
d0118729_1554492.jpg

 それで、どうして”人日”というのだろうと、調べてみました。
 人日・・・は、中国に由来。正月1日は、鶏、2日は、狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀、を占って、その日が晴天なれば吉、雨天ならば凶のきざしある、とされているようです。
 7日の人の日には、邪気を祓うため、七草粥を食べ、一年の無事をいのったのだそうです。
 う-ん、それで、空を見上げますと、晴天。空と雲が、ちょっと身近に感じました。
d0118729_15183995.jpg

d0118729_15185760.jpg

 2枚目は、モノクロです。
 昨日の、月は、きれいでした。ちょっと、寒くて、窓越しに眺めて(笑)。うまく、撮れませんでした。
d0118729_15214932.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 15:22 | ちょっとしたこと

豊川稲荷にお参りして

 いつもは、熱田神宮に出かけるのですが、10日熱田神宮にいく予定ができて、近くの神社をまわってから、豊川稲荷に出かけました。東名高速は渋滞していましたが、なんとか(笑)。
d0118729_143025.jpg

 神殿に向かう人が多く、振り返っても、すごい行列でした。
d0118729_14313448.jpg

 いくつもの”きつね”さんに出会えました。
d0118729_14332421.jpg

 右は、おみくじです。左は、使えそうと、雑貨屋さんで(笑)。(1月2日)
[PR]
by goya7e | 2010-01-07 14:36 | ちょっとしたこと

新年蔡

 年末から、元旦にかけて、神社の境内に、張り付いていました。
 初めての経験です。 年越しをして、新年蔡の儀式に参加して・・・。
 強い風の大晦日(いろんな災いを振り払ってくれる)、初雪の元旦(新たな足跡を・・・計画的に)・・・と、印象深かったです。
d0118729_146066.jpg

[PR]
by goya7e | 2010-01-07 14:06 | ちょっとしたこと

ミステリーを読んで

 右手を使って、陶器とか、土器を作るのも、油彩画も、不自由なので、ミステリーを中心に、読書に取り組んでいます。来年1月にロードショーの「ミレニアムⅠ・・ドラゴンタトゥの女」を読了。面白く、引き込まれるように、上下を一気に読みました。ミレニアムⅡとⅢも、図書館のインターネット予約で貸し出しの手続きをすることになり、Ⅱ(上下)は、準備できたとの、図書館からのメールで、この年末が楽しみです。
d0118729_18394144.jpg

 25日の日が沈む時の、くもの様・・・ちょっと、いいなあ、とおもって(笑)。
d0118729_18423219.jpg

 街の中の木々です。鳥(椋鳥?)が、飛んできては、とびさって、眺めていると、あきないです。
        
         今年は、パソコンのトラブル、からだのトラブルが、あって、
         順調とはいえませんが、回復途中ですので、まあまあ、かも(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-12-27 18:51 | ちょっとしたこと

西洋なし ル・レクチエ

    西洋なし(ル・レクチエ)をいただきました。感謝です。
    熟して、美味しく食べられるまでに時間がありそうで
      ・・・油彩画にできないかと、眺めています(笑)。
d0118729_235664.jpg


    実は、また、トラブルにみまわれていました(笑)。
    据え置き型のタワータイプのパソコンで、外付けの機器で、配線が入り組んで、ひっかかって
    落下・・・12/7-ダウンしてしまいました。
    不注意なんですが、やっと回復(嬉)。
[PR]
by goya7e | 2009-12-13 23:20 | ちょっとしたこと