日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:ちょっとしたこと( 114 )

"手作りパン”

             「手作りパンづくり」の入門教室に、仲間と一緒に、参加しました。
             パン生地が、用意してあって、
               形をつくる→醗酵させ→卵液を薄く塗り→オーブンで焼く
             手順です。   おなじテーブル4人での、出来上がりです。
d0118729_18235797.jpg

             イヌだとか、タコだとか、作ったつもりの形が、ゆがんでいます。
             出来上がりは、美味でした。
             手を染めてみますと、面白そうですが、
             奥が深そうで、・・・実際は、大変そう(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-19 19:18 | ちょっとしたこと

『坊ちゃんかぼちゃ』の挽肉ライス詰め

            先日、ジャンボ南瓜を見て、どう食べるんだろうと、思ったり(笑)。
            普通の”かぼちゃ”でも、大きいのに。

            てのひらサイズの『坊ちゃんかぼちゃ』を見つけました。
            8~10cmで、500g前後。
            ”お料理しやすい「食べ切りサイズ」”という、キャッチフレーズに惹かれて。
d0118729_23325092.jpg

d0118729_2333941.jpg

 上は、坊ちゃんかぼちゃ、です。色んな南瓜が、ありました。
 下の左は、レンジにかけて、真ん中を、くりぬきました。右は、出来上がりです。
 フライパンに、バターをひいて、みじんきりにした、タマネギ、ピーマンとちょっと、おおめの挽肉を炒め、塩、こしょうで、味を調え、ライスと混ぜました。くりぬいたかぼちゃに、炒めたものを詰め、”とろけるチーズ”を上にのせ、レンジへ。

            かぼちゃ、は丸ごと食べられました。こういうたべかたも、
            いいものです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-12 00:27 | ちょっとしたこと

メモリアル

            家族の一員であった、
            シベリアンハスキーのハナが、なくなりました。
            昨日のことです。
            19歳で、長生きのほうでした。兄弟、は、大分前になくなっています。
            モデルにも、なってくれました。
            それで、メモリアルの意味で、作品を。
            寂しくなります。
d0118729_18403524.jpg

d0118729_18405357.jpg

 上は、油彩画で、F10号。15歳のときです。下は、銅版画(厳密には、亜鉛鋼板)で、A4サイズです。手前は、数年前の、陶器のものです。

           

            ”ただいま”と、かえってきても、しっぽを振って、
            出迎えてくれないのは、寂しいものです。

ちょっとしたこと
[PR]
by goya7e | 2007-06-27 19:10 | ちょっとしたこと

”ダーシェンカ”という犬

            チェコのカレル・チャペックの『ダーシェンカ』 (DASENKA)
            に、出てきますフォクステリアの子犬が、ダーシェンカです。

            おとぎ話ほか、ほのぼのした話です。
            カレル・チャペックは、”ロボット”という言葉でも、有名です。
d0118729_14351566.jpg

 ダーシェンカのアルバムを、陶器のお皿に、描いてみました(長さ20cm)。来週、素焼きにいれようと(笑)。ダーシェンカは、イリスが生んだ、子犬で、女の子です。
 右上が、きょう生まれたばかり。左上が、イリスのまね。まんなかの矢印は、くいしんぼう→くいしんぼうのおなか→まだくいしんぼう→でももう太らない、です。


            実は、パン屋さん「ダーシェンカ」で、先日、食べ損ねて、再度、訪問、
            ”コーヒーランチ”を、いただき、酵母パンをいくつも(笑)。

            好奇心を、たぐっていって、
            カレル・チャペックの『ダーシェンカ』に、いきつき、
            図書館のインターネット予約で、読むことが出来ました。

            こういうことも、いいのかと(笑)。



            

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-06-03 15:22 | ちょっとしたこと