日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:ちょっとしたこと( 114 )

水遣り・・・

 ずいぶん、おやすみしてしまいました。忙しくて、余裕がなくなって、更新できずにいました。
 忙・・・は、心を亡ぼす、という字のように、感性がひからびて、花を見ても、感動が少なくて(笑)。

 茨城のり子「自分の感受性くらい」の通りで、なんとも(笑)。
    ぱさぱさに乾いてゆく心を/ひとのせいにするな/みずから水やりを怠っておいて
    ・・・・
    自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ
 それで、あちこちに、出かけたり、しています。
 忙しくても、”空”の散歩と、食事制限?は、続けていました・・・それで、現在、34.0kg(-2.5kg)、まだまだですが、ちょっと良い傾向です(嬉)。
d0118729_22464320.jpg

 犬山市の”明治村”にいってきました。明治時代の建物は、久しぶりで、スケッチしたり、写真に撮ったり、しましたが、入り口のメダリオンも、よかったです。
 

7月の空
[PR]
by goya7e | 2009-07-31 23:07 | ちょっとしたこと

 きょうも、雨です。葉っぱや花にはいいのですが・・・。
 ”空”の散歩には、ちょっと・・笑。
d0118729_19202919.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-06-10 19:20 | ちょっとしたこと

クジャク

  なんともいえない出来事が(不注意なんですが)続いています。ハスキーの”空"との散歩で、持ち替えるタイミングで、手綱が離れて”空”が駆け出して、・・・追いかけて、転倒して、右肩を打撲。座りこんでいると、”空”は、立ち止まって、戻ってきて、不思議そうに首をかしげて(笑)。なんとも言いようがなくて。ちゃんと、戻ってきてくれたのは、とても、感動的でした。
 左手が主体ですので、不自由です。そうはいっても、することはしないと(笑)。 身体をつかわなくてもよい、講習に出かけてきました。昼休みに、クジャクを眺めていました。甲高いクジャクの声を聞くのは初めて・・・いいことも、ありました(笑)。
d0118729_2326035.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-06-04 23:29 | ちょっとしたこと

漁港

 ここ数日は、忙しくて、体調が悪くて、・・・なんともいえない日々でした。
 体調は、”空”との自転車で、散歩中に横転して、右肩を打撲して、動きは回復したのですが、夜寝返りをすると、痛みがはしって、それをとめる薬が、胃を荒らして、腹痛に(笑)。
 そんな中ですが、漁港にスケッチいこう・・・と、誘われて、出かけてきました。
d0118729_21234587.jpg

 一色港です。愛知県の中南部、幡豆郡にあります。一色町は、うなぎ養殖、全国一ですし、カーネーション生産でも有名です。遠くに見えますのが、一色大橋。一色大橋のむこうが知多湾で、沖に佐久島があります。
d0118729_21361143.jpg

d0118729_21374663.jpg

 この一色港から、佐久島への定期船が出ています。そういえば、佐久島にも、長い間いっていません。
d0118729_2139325.jpg

 今は使われていない倉庫・・・ちょっと、いい感じでした(笑)。


 実は、カメラも調子が悪く、修理中です。フイルムカメラで、現像してもらって、フイルムスキャンでの画像です。ちょっと、難儀をしています(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-05-18 21:48 | ちょっとしたこと

情熱・感謝・誇り

  きょうは、母の日、でした。カーネーションの切花をいただいたり、贈ったり。ちなみに、わたしがもらったものではありません(笑)。
  赤;情熱、ピンク;感謝、紫;ほこり・・・の花言葉です。
  この切花を、花かごから出して、並べてみました。情熱と感謝と誇り・・・の気持ちを大事にして、いきたいものだと。
d0118729_22195859.jpg


 昨日、きょうは、気温が高く、数日前の、雨の日々とは、うってかわったようです。
 久しぶりに、夕日を見ることができました。
d0118729_22274962.jpg

 5/9の夕日です。雲の様相が、なんとも(笑)。

続があります。
[PR]
by goya7e | 2009-05-10 23:09 | ちょっとしたこと

蛙とはち・・・

  蝶ちょが、とんでいます。でも、動きが速くて(笑)。
  蛙と蜂は、じっとしていて・・・動きが遅いだけ、なんとか。
d0118729_022112.jpg

d0118729_0221441.jpg

d0118729_0223759.jpg


  ハスキーの"空”は、横向きであったり、仰向けになってお腹をうえにしたり、色んな格好で、寝ています。最近、両足の間に顔を・・・という姿が多いです。ふふ、たんに、寝相が悪いだけなのかも(笑)。
d0118729_025569.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-05-02 00:26 | ちょっとしたこと

桜吹雪の中で

  桜が、終りに近づいています。
  風が吹いて、桜の花が、吹雪のように舞い降りて、それは、それなりに、風情があります。
d0118729_755390.jpg
d0118729_763322.jpg

d0118729_765787.jpg

 テレビ塔のある久屋公園のさくらです。ボランテイアで植えられているリナリアも、きれいです。
 3枚目は、シャガですが、あちこちに、群生していて、たのしめます。


 名古屋城は、外国人の旅行者が、目立ちます。天守閣周り、石垣、お堀の桜・・・桜吹雪の中を歩いてきました。
d0118729_7144412.jpg

d0118729_715279.jpg

d0118729_7181358.jpg

d0118729_7184336.jpg



  暖かな、おだやかな日々が続いていて、過ごしやすくなりましたが、夜は、まだまだ、冷え込みます。
DVDを借りて、アカデミー賞受賞の「おくりびと」を観ました。
  いろんなことを考えさせてくれる映画でした。プロのチェリスト→プロの納棺師。納棺師のわざは、イルージョンをみているようでした。ゲートをくぐって、新しい出発。小石のイメージ。

 

作品を・・・。
[PR]
by goya7e | 2009-04-12 07:48 | ちょっとしたこと

魔術師

     ジェフリー・ディーヴァー「魔術師(The Vanished Man)」を読了。
     イルージョンがあって、ぐいぐいと、引き込まれる、面白さ。久しぶりでした。

     この中の、フレーズ。「過去はすべて記憶であり、未来はすべて想像である」
     う~ん、そうかも(笑)。
     
d0118729_23212810.jpg

 今日の朝の朝日です。これも、風を感じて、”空”の背中の感触を感じながら・・・記憶です(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-03-31 23:27 | ちょっとしたこと

桜の・・・

 3月25日以降に咲くということですが、自転車道の桜並木は、芽吹き始めています。
d0118729_23243826.jpg

d0118729_23245040.jpg


 それまでは、畦で、土筆探しですが、きょうは見つけました(嬉)。つくしを採っている間、”空”はおとなしく待っていてくれました。やっと、卵とじができました。
d0118729_23293193.jpg

d0118729_23294394.jpg

d0118729_2330384.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-03-07 23:30 | ちょっとしたこと

樹形

 木々の形に惹かれることがあります。
 「なばなの里」で、みかけた、こぶしと?・・・です(笑)。
d0118729_7512583.jpg

d0118729_7515128.jpg



 図書館で、インターネット予約をして借り出した「天空の祝宴」堂場瞬一著を一気に、読み終えました。
 アメリカ ヨセミテ国立公園の一枚岩のクライミングにまつわる話です。
 トポ(=クライミングルート図)という言葉をはじめて知りました。ルート図は、人生でも必要ですが、初めての人は、大変・・・。ルートのない道をあるいているようでも、いくつかの先人のルートのひとつをあるいているようなきがしたりして(笑)。
 実際には、ヨセミテ国立公園のエルキャプタン「ザ・ノーズ」http://yfclub.web.fc2.com/yf_outdoornews_31.htm がモデルみたいです。
 
 
[PR]
by goya7e | 2009-03-04 08:12 | ちょっとしたこと