日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:ちょっとしたこと( 114 )

"つくし”を見つけました

 田んぼの畦の奥まったところに、”空”に導かれて?、土筆を見つけました(嬉)。いつもですと、まわりに沢山あるのですが、ほんの、すこしだけでした。甘辛の卵とじにするのですが、・・・探しに行かないと(笑)。
d0118729_2345937.jpg


 雲もいろいろで、ちょっと惹かれます。
d0118729_237011.jpg



 きょうの夕日は見れないと思っていたのですが、・・・思いがけず、きれいでした。
d0118729_239755.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-02-26 23:11 | ちょっとしたこと

ディスクの光

 ちょっとしたことです(笑)。CDのディスクに、蛍光灯の光が当たって、虹のような干渉色が・・・きれいでした。
d0118729_8264259.jpg

d0118729_8265629.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-01-27 08:27 | ちょっとしたこと

今日は、雨

 きょうは、朝のうちは、雨が止んでいて、なんとか、”空”と散歩に出れましたが、午後からは、雨足が強く、夕方の散歩を、夜まで待っても止まず、あきらめました。朝、ヨイショと声に出して立ち上がっている自分に、吃驚・・・これは、おじいちゃんが、よく言っていた言葉。う~ん(笑)。
 雨の中の、庭の花たちです。
d0118729_0191214.jpg

d0118729_0192945.jpg

 上が、つばき、サザンカです。
 下が、つわぶきの葉っぱで、輝いています。その右は、サザンカの散った花のなかに、ハーブが・・・。その下は、スイセンです。逆光で、ちょっと、暗い感じです。


 散歩に出れないということで、”空”のストレス?がたまったのでしょうか、人形と、ボールで、発散させていました(笑)。どちらも、ダメージを受けています・・・仕方ないですね(笑)。
d0118729_0305872.jpg


 雨が、今も、降り続いていますが、朝の太陽には、なんとか出会えました。
d0118729_0373028.jpg


続きがあります
[PR]
by goya7e | 2009-01-23 01:00 | ちょっとしたこと

向こう側

 通路とか、階段だとか、ドアだとか、・・・その向こうが、気のなることが、多いです。好奇心があって、なにか、イイコトがありそうな気もします(笑)。たぶん、夜ですと、状況はかわるんですが・・・笑。
 階段ですと、仲良くなれば、どこまでも、上っていけて・・・。
d0118729_234070.jpg

d0118729_2354465.jpg


 ドアを開けると、思いがけなく、見えるものに、吃驚することがあります。
d0118729_2310428.jpg

d0118729_23101861.jpg


空もいろいろ
[PR]
by goya7e | 2009-01-18 23:22 | ちょっとしたこと

気がつけば・・・。

 寒くなって、電気絨毯のコンセントを入れようとして、あれ!コードが切断・・・”空”の歯形が残っているので、やられた!と(笑)。以前いたハスキーの”ハナ”は、1歳までは、電話線、コード類は、手当たり次第に、噛み切ってくれました。でも、"空”は、6歳なので、大丈夫だと、思い込んでいました。留守番をさせていたときの、ストレス解消でしょうか(笑)。ビニールテープで、修理するのを、好奇心いっぱいで、見ていました。
d0118729_23162237.jpg



 年末年始は、翌日のことを、あまり考えなくてもいいので、ゴロゴロしながら、読書に最適です。インターネットで予約して、図書館の本を、何冊も借り出しました。
 そのうちの一冊「博士の本棚」小川洋子著に、ラブラドールのやんちゃぶりが出ていて、面白かったです。床柱に独自の彫刻を施し、庭の芝生を一晩で消滅させ・・・など、納得するところが、多かったです(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-01-05 23:17 | ちょっとしたこと

日の出に・・間に合わなくて

2009年になって、寝坊して、最初の日の出に、間に合いませんでした(笑)。
”空”も、遅くまで騒いでいましたので、陽が昇ってからの、お出かけでした。
  やさしい風が吹いていて、気持ちの良い、散歩になりました。
d0118729_93871.jpg

昼ごろになりますと、温かい風が、そよそよと、のんびり気分でした。
d0118729_983984.jpg


花かんざし
[PR]
by goya7e | 2009-01-02 10:28 | ちょっとしたこと

インカのめざめ

 じゃがいもに、”インカのめざめ”という最高品種があるとは聞いていたのですが、頂き物をして、感謝!です。
 甘くて、ホックホク、リッチな味わい、まるで、栗かさつまいものよう・・・だそうです。
d0118729_15492391.jpg

 小粒のものは、皮付きのまま、揚げて、塩胡椒でもいいようですし、電子レンジでチンして、皮をはいで、一口大に切って、フライパンのオリーブオイルで、ハーブと炒め塩胡椒し、粉チーズでも、美味しそうです。
 色んな料理があって、これから、楽しみです。トライしてみて、うまくいくと、いいのですが(笑)。
[PR]
by goya7e | 2008-12-31 15:56 | ちょっとしたこと

今年も、終りです

 朝の”空”と一緒の散歩では、最近、出会う人がめっきり減りましたが、それでも、「おはようございます」「寒いね」と、挨拶を交わしたり(なかには、むっつりの人も・・・笑)します。
     「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ(俵万智)
を、思い出します。
 今日の朝は、まん丸の太陽が見れました。直視できる太陽は、久しぶりでした。
d0118729_2233341.jpg

 シベリアンハスキーの”空”がきてから、4ヶ月で、ほぼなじんでくれています。でも、あれ?ということも(笑)。今日は、子供の背中に、背中を押しつけるようにして、座っていました。先日、動物園で見ましたライオンが、背中をくっつけあっているのをみかけたのですが、そっくりでした(笑)。
d0118729_22484230.jpg



 下の3枚は、街中で見かけた、ポスターです。なんとなく、撮ってしまいました(笑)。
d0118729_22535147.jpg

d0118729_22542387.jpg

d0118729_22544160.jpg



            今年一年、有難うございました。
            啓発されたり、楽しまさせていただいたり・・・有難うございました。
            来年が皆様にとって、いい年であることを念じています。
[PR]
by goya7e | 2008-12-30 23:17 | ちょっとしたこと

寒い朝

 今朝は、霜も降りていたし、風が強くて、つらい散歩でした。特に、向かい風は、”空”も、ペースを落としていました。
d0118729_21525849.jpg

d0118729_21532015.jpg


 トラを、見つけました(笑)。ショーウインドウのなかに。実物に近いぬいぐるみなんですが、ちょっと、いい感じです。こういうのは、干支のトラづくりに参考になります。
d0118729_2158108.jpg



 久しぶり?に本屋さんで、見て回りました。
 「yom yom(ヨムヨム)」という雑誌、知りませんでしたが、パラパラめくりましたら、推理小説の紹介があったりして・・・笑。
       2006年12月、新潮社より発刊。4回/年で、今回のものは、Vol.9でした。
       「読む」ことが好きな人向け、じっくりヨムヨム、ぱらぱらヨムヨム、
       晴れた日も雨の日も、楽しくヨムヨム・・・だそうです・
 今日みたいに、寒い日も、いいような(笑)。
d0118729_2263582.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-12-26 22:08 | ちょっとしたこと

陽射し

 
 東のほうに、太陽が出てきて、
 暖かさが感じられて
 陽射しのつくる影・・・ちょっと、いい感じです。
d0118729_16302634.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-30 14:14 | ちょっとしたこと