日々の情景 泣き笑いⅣ

カテゴリ:ちょっとしたこと( 114 )

チャリテイ サンタ

 タカシマヤ オリジナル チャリlテイ サンタ人形 をいただきました。
 レイモンド・ブリッグズの絵本「さむがりやのサンタ」が、つかわれていて、チャリlテイサンタ人形は、売上金の一部がWFP(国連世界食料計画)に寄付され、食料支援に役立てられる・・・そうです。5cmくらいの、大きさで、限定品なので、手に入りにくいようです。
d0118729_1423258.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-30 14:03 | ちょっとしたこと

夏の郷愁

 今日の朝は、霜が降りていて、冷たい風の中での、散歩でした。”空”は、元気、活発でした(笑)。
d0118729_23233154.jpg

 暑かった夏も、ちょっと、恋しい気分です(笑)。
 ヴィヴァルディ協奏曲「四季」の”夏”を聞いて・・・→川井郁子「Violin Muse」の”Summer Storm”・・→Yanniの”The Storm”に(笑)。
 ちょっと、音量がおおきいかも。
[PR]
by goya7e | 2008-11-21 23:34 | ちょっとしたこと

きょうは曇り

 雨は、あがったのですが、曇り空です。
 青空が、いいですね。数日前の、青空です。
d0118729_11215023.jpg

 ”空”は、散歩のときに、無視する犬と、興味を持つ犬があって、面白いです。どこに、基準があるのか、不思議です。
d0118729_11244974.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-16 11:25 | ちょっとしたこと

正倉院

 「第60回正倉院展」が奈良国立博物館で、10月25日から11月10日まで、開かれていて、最終日に、行って来ました。螺鈿かざりの鏡、ガラス製の切子碗、厨子、水晶、木製の細工など・・・色合いも、模様も、形も、見事でした。気がつきましたら、3時間も、いました(笑)。
 すごい混雑振りだったそうですが、最終日のせいか、少しまっただけで、ラッキーでした。
 顔の形をしたやしのみ、テンのミイラの”虹龍”など、宝物?というのも、ありました(笑)。
d0118729_22581687.jpg

 東大寺大仏殿から、北へちょっと?いったところに、校倉造の「正倉院」があります。大仏殿には行っても、ここまでは、・・・初めてです。全長33m、高さ14m、奥行き9.4mのおおきなもので、左から、南倉、中倉、北倉の3つになっています。8世紀からだと、思いますと、・・・感無量でした。

 時間がなくなってしまって、東大寺大仏殿、二月堂、三月堂をまわるのが、精一杯でした。
d0118729_23224291.jpg

d0118729_2323387.jpg

 大仏殿と、見事な紅葉でした。欧米からの人、韓国の人、修学旅行の生徒が、目に付きました。
 
d0118729_2326620.jpg

 奈良公園が近いので、人と同じくらい鹿に出会います。お辞儀をして、鹿せんべいを請求しますし、お尻をどついたりします(笑)。
 正倉院から、ぐるっと、二月堂、三月堂にまわって、三月堂のうえのほうから、奈良の町が、展望できました。
d0118729_2331927.jpg


まなざし
[PR]
by goya7e | 2008-11-12 23:37 | ちょっとしたこと

名古屋駅のイルミネーション

 この間から、JR名古屋駅前のイルミネーションが点灯しています。
 歓声をあげたり、ベンチでよりそっているのは、若い人たちが多いです・・・わあ!きれい!という声に、賛同です(笑)。
d0118729_23243169.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-10 23:25 | ちょっとしたこと

枝豆

 一面の畑には、枝豆が、いっぱいです。稲がなくなって、目に付くのは、枝豆、枝豆・・です。
d0118729_22334963.jpg

d0118729_22341047.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-03 22:34 | ちょっとしたこと

ぎんなん

 イチョウの紅葉も、いいのですが、ぎんなんを連想し、いいなあ、と思ってしまいます(笑)。
 愛知県のぎんなんの出荷は、日本一だそうですが、そのなかでも、祖父江町が、一番だそうです。その、祖父江町のぎんなんを頂きました(嬉)。
d0118729_22352518.jpg

 昔は、フライパンで、焼いたりしたのですが、いまは、電子レンジで、美味しくいただけます。
 何か食べていますと、”空”が、なになに、とよってきます(笑)。果物には、見向きもしませんが、この”ぎんなん”は、気に入ったようで、ちょっと、吃驚です・・・でも、胃にいいのかわからないので、2個だけです。
d0118729_22443081.jpg


牛さんの整列?
[PR]
by goya7e | 2008-10-31 23:18 | ちょっとしたこと

秋の・・・桜の・葉

 秋になって、桜の木のまわりの落ち葉が綺麗です。色も、かたちも・・・思わず拾ってしまいました(笑)。
d0118729_21585572.jpg


 ハスキーの”空”は、あまり、関心がないみたい(笑)ですが、「”空”と落ち葉」も、なんとなく・・・です。
d0118729_229276.jpg


 
 久しぶりに、”うつわ”を作りました。練りこみで、ガラスひわの釉薬で。大きさは、長さ19cm、高さ8cmです。実は、取っ掛かりは、”空”の食器を想定していたのですが、だんだん変化してきて、・・・それは、またの機会にします(笑)。
d0118729_22241624.jpg



 二三日前の、朝日です。雲の状態が、とても、いい具合でした。あまり見かけない状態で、見入っていました。
d0118729_22351319.jpg

 そして・・・今日の朝・・・です。
d0118729_22382625.jpg


ファイニンガー展
[PR]
by goya7e | 2008-10-25 23:10 | ちょっとしたこと

重陽

 今日は、旧暦の、9月9日。9が重なるので、印象的です。ジンギスカンの本をよんでいましたら、吉祥のしるし、とでていましたので、いいことがあると、いいのですが。
 雲が出ていたりはするのですが、さわやかな朝でした。朝日も、綺麗でした。
d0118729_7453570.jpg

d0118729_7454978.jpg

 最初の画像は、梨園のうえの朝日です。
[PR]
by goya7e | 2008-10-07 07:50 | ちょっとしたこと

秋風がみにしみて・・・。

 パソコンに触れるのが、久しぶり、の感じがします。
 ”念ずれば、花開く”とか、いろんなことを、思い浮かべていました。
 実は、シベリアンハスキーの”空”が、脱走して、外泊して・・・でも、戻ってきて(嬉)、ショッキングな出来事があって。ゆっくり寝ているのか、食事は、事故にあっていないか・・・心配でしたが、けろっとしている顔を見ますと・・・怒れなくて。
 ここ数日の、朝日です。この朝日の下で、いろんな営みがあって、いろんなことがある、と思いますと、感無量です。
d0118729_99054.jpg

d0118729_99237.jpg

d0118729_9102261.jpg

 2番目の朝日は、帰ってこなかった朝の探索のときのです。それで、時に印象的でした。

 たんぽぽとか、散歩の道端で、秋の気配が感じられます。
d0118729_918269.jpg

d0118729_9181921.jpg



 ”刀を持つ牛”と、勝手になずけて、手びねりで(笑)。ショックがあったので、こんなものしか、つくっていません(笑)。
d0118729_9225341.jpg


”空”と。
[PR]
by goya7e | 2008-10-05 09:35 | ちょっとしたこと