日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イルカ

             イルカのフォルムは、眺めているだけで
             不思議な感覚になります。
             好奇心が強くて、人懐っこい性格で、
             アニマルセラピーにも。
d0118729_914661.jpg


             青い空の向こうにも、あこがれることがありますが、
             大海原の、海の中にも、小宇宙があって、
             もっと、知りたい気がします。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-30 09:55 | ちょっとしたこと

”ひとやすみ”

           梅雨明けになったようです。
           きょうの空は、雲ひとつ無い真っ青な空です。
           気温は、34度をこえて、
           街歩きも、”ひとやすみ”をしないと(笑)。
d0118729_22183395.jpg

 松坂屋の南館のパイプオルガン前のスペースで、テーブルとイスがあって、休めるようになっています。フローリングが、錯覚しそうです。地下にも、スペースがあって、そこは、家族連れが、多いです。


           こういうスペースが、ずいしょにあって、”ひとやすみ”には、
           好都合です。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-27 22:47 | ちょっとしたこと

僕らの舞台

         夏休みに入って、街の公園も、テーマパークも、
         子供たちが、元気です。
d0118729_1482094.jpg

 バイキングのイベントがあります、デンパークです。


         ナナムジカ「僕らの舞台」は、おとなの歌ですが、
         この子供たちが、夢を実現し、自分の舞台に立っていくのだと思うと、
         楽しみです。
         気持ちだけでも、負けないように、しないと(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-23 15:01 | ちょっとしたこと

"手作りパン”

             「手作りパンづくり」の入門教室に、仲間と一緒に、参加しました。
             パン生地が、用意してあって、
               形をつくる→醗酵させ→卵液を薄く塗り→オーブンで焼く
             手順です。   おなじテーブル4人での、出来上がりです。
d0118729_18235797.jpg

             イヌだとか、タコだとか、作ったつもりの形が、ゆがんでいます。
             出来上がりは、美味でした。
             手を染めてみますと、面白そうですが、
             奥が深そうで、・・・実際は、大変そう(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-19 19:18 | ちょっとしたこと

名古屋港

          久しぶりに、海を、
          港の海を、見てみたいと。
d0118729_18121498.jpg

 台風が来る前の、雨が降る、名古屋港です(7/13)。遠くに、第2東名のトリトンの橋が、見えます。
 海は、穏やかでした。名古屋港開港100周年「海フェスタなごや」(海の祭典2007)が、7/14~7/22の準備と、結構な、人出が、出ていました。

         
           雨が、しとしと降る中で、
           港の海に、見入っている人が、あちこちで。
           海は、人を、ひきつけるものがあるんですね。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-15 19:00 | 写真(風景)

『坊ちゃんかぼちゃ』の挽肉ライス詰め

            先日、ジャンボ南瓜を見て、どう食べるんだろうと、思ったり(笑)。
            普通の”かぼちゃ”でも、大きいのに。

            てのひらサイズの『坊ちゃんかぼちゃ』を見つけました。
            8~10cmで、500g前後。
            ”お料理しやすい「食べ切りサイズ」”という、キャッチフレーズに惹かれて。
d0118729_23325092.jpg

d0118729_2333941.jpg

 上は、坊ちゃんかぼちゃ、です。色んな南瓜が、ありました。
 下の左は、レンジにかけて、真ん中を、くりぬきました。右は、出来上がりです。
 フライパンに、バターをひいて、みじんきりにした、タマネギ、ピーマンとちょっと、おおめの挽肉を炒め、塩、こしょうで、味を調え、ライスと混ぜました。くりぬいたかぼちゃに、炒めたものを詰め、”とろけるチーズ”を上にのせ、レンジへ。

            かぼちゃ、は丸ごと食べられました。こういうたべかたも、
            いいものです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-12 00:27 | ちょっとしたこと

『こんにちは』・・・。

           机の隅に、”ほほえみ”とか、”笑顔”があると、
           いいですね。
           「こんにちは」と、いってくれるような、置物でもあると(笑)。
d0118729_215196.jpg

 日々の中で、描いたり、作ったり、好奇心を膨らませて、出かけたりできる日と、何もしたくない日があります。まあ、連続する時間の中での、起伏があったほうが、面白いのかも。
 それで、何もしたくない日は、テレビとか、CDを聞いたりして、手びねりで、干支のネズミをちょこちょこ、と(笑)。”笑顔”を心がけたのですが。出来上がってみますと、左は、イヌみたいだし、笑といっても、薄笑いみたいだし・・・う~ん、まだまだです。大きさは、高さ5cmくらいです。

 

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-09 22:22 | 陶器(装飾)

蝶がいて

          いつもは、すぐに立ち去る”蝶”が、花に止まって
          かなり、長い時間、付き合ってくれました。
d0118729_13244437.jpg

            

          蝶、蜻蛉が、花の周りを、飛んだり、舞ったり
          ・・・そんな姿が見られるのは、いいものです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-07 14:15

ジャンボかぼちゃ(南瓜)

              ”直径40cm以上の、大きな南瓜があるよ”
              と、教えていただいて、安城市の福釜町へ。
              
              「ジャンボ南瓜コンクール圃場」と表示があって、
              広い畑に、大きなかぼちゃが、あちこちに。
              ハロウィンで、見かけます、巨大南瓜です。
d0118729_23194140.jpg

d0118729_23195721.jpg

 上の写真の脇にチラっと見えますのが、ティッシュの箱(長さ24cm)で、この2個分以上の大きさです。下の写真は、南瓜が、這っている状態です。50~60cmくらいのが、あちこちに。
 色合いからしますと、まだ成長過程のようです。かぼちゃ作付け日本一の北海道和寒町のかぼちゃの成長記録を見ていますと、重量で、表示されるようです。だんだん、外側が、濃い色になってきていますので、ここの南瓜も、もっと、おおきくなるのではないかと。
 100kg/50cmくらいと、思いますが、160kg以上のものが、沢山あるようです。


              こんなにおおきいと、味のほうは、どうなんでしょうか。
              それとも、たべないのかも(笑)。
              ハロウィンで、使うと、迫力がありますね。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-04 00:01 | 写真(風景)

night & day

          きょうは、雨が降らないのですが、
          曇天で、風も無く、汗ばむ、一日でした。

          それで、昨日の、スカイブルーの空と、夜空の月を・・・(笑)。
d0118729_1553087.jpg

d0118729_15532098.jpg

d0118729_15534072.jpg

 この、夜とひるで、night&dayです(笑)。一日が、昔に比べて、短くなったような気がします。たぶん、気分的なことでしょうが、”はやさ”をかんじることは、ちょっと、辛いです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-07-01 16:45 | 写真(風景)