日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の終わりから秋の・・・

           8月の最終週に入ってきました。
           子供たちの、夏休みも、終わりに近づいてきています。
           芙蓉の花が、一日で、しぼみますが、次々と咲いています。
              「枝ぶりの日ごとにかはる芙蓉かな」(芭蕉)
           のとおりです(笑)。オクラの花もさいています。
           花は、秋を感じているようです。
d0118729_281117.jpg


           庭で、花火の遊びを。
           花火大会と違って、こういうのも、いいです。
           郷愁を、覚えたりして(笑)。
d0118729_2131046.jpg

 右は、ちょっと、赤を強調しています。


           実りの秋がちかづいていています。
           暑さにかまけていて、刈り取るものがあるかと、
           ちょっと、心配です(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-27 02:45 | 写真(花)

秋の気配

          今日の朝、布袋葵(ホテイアオイ)が咲きました。
          晩夏に咲く花なので、清涼感があって、気持ちがいいです。

          炎天下の畑では、秋桜(コスモス)が咲き始めています。
          9月~10月に咲き乱れる花なので、秋の気配が、してきます。
d0118729_11582068.jpg

 左は、ホテイアオイ。描いたことがありますが、表現が、難しいです(笑)。右は、コスモスの赤で、花言葉は、愛情、調和。


         「すべての状態は常にそれに先立つ状態の補足である」 (ジョルジュ・ブラック)
          が、新聞の”きょうのことば”に引用されていました。
         この猛暑の補足が、秋なんでしょうか。
         猛暑の補足は判るような気がしますが、秋を迎えて、何が補足になるのか、
         ちょっと、考えてしまいます(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-22 12:26 | 写真(花)

おり鶴

          この時期、”おり鶴”を折ります。
          祈りと、願いを込めて。
d0118729_18213266.jpg

 カルガモの親子のように、親子をイメージして。大きいほうが、高さ7cm、小さいほうが、高さ3cmくらいです。影を作って、画像処理で、ブルーにしました。

          
          久しぶりのような気がしますが、
          なんとか、手が覚えてくれていました(笑)。
          折り紙も、折ってないと、風化しそうです。
          そうしないように、努力しないといけないことが、ありそうです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-18 18:47 | ちょっとしたこと

暑き日

           松尾芭蕉「おくのほそ道」では、陽暦8月は、
           羽黒山から酒田の時期。
              『暑き日を海に入れたり最上川』(芭蕉)
              ・・・暑い一日がくれて、涼風がよぎる。
                最上川は、酷暑の一日を海に流しいれてくれた。
                という、意味だそうです。
           う~ん、上手く表現されるんですね。
d0118729_15241884.jpg

 UNIVACから、もらった温度計です。温度によって、模様が変わる物で、28~30度を示しています。そとは、もっと、高いのですが(笑)。
           
           8月は、お盆、終戦記念日と・・・。
           一旦、立ち止まって、思い巡らすのも。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-14 16:22 | ちょっとしたこと

            陽が昇りますと
            蝉の鳴き声が
            すさまじいです
                 セミが騒がしくなく   はれ
                 セミが泣き止む     雨
            と云われていますので
            きょうも、暑くなりそうです。
d0118729_815071.jpg



            広島、長崎から、62年の夏です。
            吉永小百合さんの朗読、下垣真希さんの歌を
            聞くのも、いいかも。

続きがあります
[PR]
by goya7e | 2007-08-11 16:19 | ちょっとしたこと

涼感

            まいにち、暑くて、
            ちょっと動きますと、汗が流れて。
            涼感・・・を感じたいです。
d0118729_924254.jpg

 左は、ブルーのソーダ水のグラスの一部です。赤いのは、チェリー。右は、氷の部分です。


            街中で、涼感を感じるのは、
            こういうのも、いいのではと(笑)。           

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-09 09:37 | ちょっとしたこと

窯の炎

           長野県、木曽駒の窯に、
           陶器を入れていただけることになり、
           いってきました。
           薪の炎、は久しぶりです。
d0118729_18413688.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-05 21:45 | 陶器(装飾)

森と水の・・・。

            森と、水の世界は、素晴らしいです。
            DVDで、「狩人と犬。最後の旅」を観ました。自然の中での、人とハスキー犬との係わり合い。
            ロッキー山脈で、引退を決意した狩人と、
            ハスキーの子犬の物語、ですが、自然の中でのいい物語でした。
            その、イメージには、程遠いのですが、
            お皿を作ってみました。
d0118729_20215144.jpg

 15cm*28cmのお皿です。透明釉の上に、織部釉と、黄瀬戸釉をかけ分けて、織部の厚い所が、ブルーに発色してくれました。水のブルーと森の緑、大地のブラウンが、表現できたような(笑)。これは、酸化、焼成です。海や川の幸の、お魚を、載せると、いいのかと。鮎は、丁度、よいかも。


            自然は、知らないことが、いっぱいあって、
            色んな努力で、知ることが、必要・・・のような(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-03 21:07 | 陶器(食器)

風露草かな・・・。

           庭に
           綺麗な花がさきました
           ゼラニュームの風露(ふうろう)草の一種のようです(自信がありませんーー笑)
           花言葉は、”君ありて幸せ””変わらぬ信頼”
           透明感のあるMISIAをききながら
           ほっくりしています
d0118729_8381224.jpg



           きょうも暑くなりそうですが、
           朝だけは、風が吹いて、
           きもちがいいので、早起きがいいですね。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-08-01 09:28 | 写真(花)