日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漂えど沈まず

                  初めて、”リトグラフ”を作っています。
                  製作用の参考に、見ていた画集(嶋田しづさんの)で、
                  ”漂えど沈まず(FRUCTUAT NEC MERGITUR)”の言葉を、
                  見つけました。
                  パリのメトロの入り口にラテン語で書かれていた、との、ことです。
                  漂うことは、必要ですが、沈みそうになることが多いです(笑)。

                  中島みゆきさんのCD「I LOVE YOU」を聴いています。
                  そのなかに、”本日、未熟者”があり、
                      あがいて/もがいて/一日がゆく
                      わめいて/ほざいて/一日が行く
                      当たって/砕けて/一日が行く
                       ・・・・・
                  という、出だしです。う~ん、未熟者です(笑)。
d0118729_1940387.jpg

                  今日の朝の、朝日です。
                  見つめていますと、元気がもらえそうです。
                  漂っていますが、沈まないようにしないと・・笑。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-11-26 20:37 | 写真(風景)

紅葉

               NHKで、「天空の旅人・錦秋の大地を飛ぶ」
               で、上高地、奥日光、尾瀬の上空からの
               すばらしい紅葉を見ました。
               紅葉のパノラマをみて、ちょっと、UPするには
               かなり、躊躇するところがあります(笑)。

               名神高速を通って、琵琶湖の、彦根城、渡岸寺(向源寺)、
               医王寺に行ってきました。

               途中の山並み、もみじが、きれいでした。
d0118729_143437100.jpg

d0118729_1434524.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-11-23 16:08

木々を眺めて

              空の変化が、冬モードのように見えます。
              かぜが強かったりしますと、
              宮沢賢治の「風野又三郎」をおもったり・・・。
                どっどどどどうど どどうど どどう、
                ああまいざくろも吹きとばせ
                すっぱいざくろもふきとばせ
                どっどどどどうど どどうど どどう ・・・「風野又三郎」より。
              ゆさゆさと木をゆすると、葉がこすれる音が聞こえたり。
              ゆったりとした気分の中にいます(笑)。
d0118729_14462442.jpg

d0118729_14464017.jpg

 ハナミズキの葉も、ススキも、趣があります。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-11-17 15:00 | ちょっとしたこと

秋です・・・

                  秋。
                  秋風が吹いたりします。
                  路傍の花もいろいろですが、
                  ”たんぽぽ”が、旅立とうと、しています。
d0118729_20423224.jpg
 
  


                  この季節の後に、厳しい冬を控えているせいでしょうか、
                  落ち葉も、いっぱいで、ちょっと、物悲しいところもあります。
                  旅に出たり、新しいことを始めて、
                  春に向かって、チャージする時期かも。
                  年末が、近づいて、身近に感じてきます。
                  いらだちも、つのってきて・・・(笑)。 

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-11-09 21:28 | 写真(花)

セロシア・キャンドルケーキ

        セロシア・キャンドルケーキという花・・・ほんとに、ケーキみたいです。
        花言葉;私の心は燃えている・・・というのだそうですが、
        秋の季節に、”活発に、活動せよ”ということなんでしょうか(笑)。
d0118729_0582169.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-11-04 01:25 | 写真(花)

昨日の雲は、印象的でした

「愛知健康の森」での、雲です。モノクロにしてみました。
d0118729_8393229.jpg




          日々の中で、”集中しないといけない”のに”集中できない”時があります。
          このところ、忙しいときがあって、予定を消化するのにいっぱいです。
             くるあさごとに(岸田衿子)
               くるあさごとに
               くるくるしごと
               くるまはぐるま
               くるわばくるえ
          を、唱えています(笑)。自分の歌しかうたわない岸田衿子の詩は、
          気分を変えてくれるようにも(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-11-01 08:37 | 写真(風景)