日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もおわり、一休み・・・です。

            きょうは、寒さも、そんなに厳しくは、ありませんでした。
            厚い雲が、覆っていて、ちょっと、ぱらぱらときましたが、
            時々は、陽の光が差してきて、気持ちが、よくなります(笑)。
            曇り空には、かわりがないのですが。

            今年、ブログを見ていただいて、有り難うございます。
            いろいろ、教えていただくことが多くて、感謝、いっぱいです。
            来年も、よろしく、お願いいたします。

            茨城県、土浦から、”れんこん”をいただきました。
            れんこんは、だいすきですので、いろんなレシピで、ためそうと(笑)。
            ほんとうに、ありがたく、感謝です。
d0118729_16444247.jpg




            庭では、椿が、満開?で、散った花びらが、絨緞のようです。
d0118729_16471918.jpg




            ちいさいネズミが、おまけのように、出来上がってきました。
            1~3cm。透明感があって、つやが出ています。
            天目+白萩で、還元焼成です。この組み合わせは、初めて。
            来年、いろいろ、使ってみたいような。
d0118729_1651393.jpg





            
[PR]
by goya7e | 2007-12-30 16:59 | ちょっとしたこと

ニューフェース

           とうとう、今年も、終わりかけています。
           最後のネズミつくりも、終わりです(笑)。
           ニューフェースを追加しました。
           折り紙で、ニューフェースの”鶴”を教えていただきました。
           なれないので、ちょっと、作りますのに、時間がかかります(笑)。
d0118729_20343247.jpg

 くるみ?を持ったり、背中におんぶしているのなど、追加しています。
d0118729_20355751.jpg

 羽根の広がった状態が、なんとも・・・いいのですが。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-12-25 20:50 | ちょっとしたこと

KEY WORD

               干支・・・来年は、”子”(今年は、亥)
               キーワードとして、陶器の小物を作ってきました。

               今回、頂き物をして、”御題”のお菓子、なんですが、
               ああ、こういう、切り口もあるんだ、と、再認識。

               御題・・来年は”火”(今年は、月)
d0118729_8404521.jpg

「御題菓」 秋葉の火祭り です。
 あなたふと 秋葉の山にまし座せる この日の本の火防ぎの神 元明天皇
 広重の浮世絵にも秋葉山が描かれているそうです。師走に行われます火祭りは、火難、災難、病魔退散の霊験あらたかな祭り・・・だそうです。
 この菓子は、ピンク・紅・黄色の飴村雨で、炎を表現し、栗入り羊羹と、合わせてあります。
 平成20年御題「火」にちなんでいます。


               お茶にして、美味しくいただきました。感謝です。
               火とか、炎で、一句、とできればいいのですが・・・笑。

               今年も、ゆらゆらとする、焚き火の炎を見ながら、
               新年をむかえるような気がします。
               それまでに、やらなければいけないことが、
               いっぱい、のこっていますが・・・笑。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-12-20 10:34

Before & After

                   弥生式土器を作りました。
                   そのままでも、いいのですが、
                   寄せ植えをしてみました。
                   正月用にいいのかと・・・。
d0118729_1920123.jpg

 左が、寄せ植え前(Before)の土器です。高さ33cm、径は、30cm(大きいところで)です。
 右が、寄せうえをしたもの(After)です。植えましたのは、ナンテン、ブルーベリー、百両(千両でなく、百両というのは、珍しいです)、白いシクラメン、セキショです。土をたくさん入れましたので、かなり、重くなりました。


                   何を、Beforeとし、何をAfterにするのか、と、
                   思い巡らすのも、楽しいです。

                   いくつかの土器は、それだけで飾って、
                   ぽけっと、眺めています(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-12-14 20:54 | 土器

夕日

                 泊りがけで、三河の海岸の温泉に
                 出かけました。年末の、忘年会をかねてということで。  
                 弱アリカリ性の温泉につかりながら、夕日を、楽しめました。
                 美味しい料理を、頂き、夜遅くまで歓談し、飲みすぎました(笑)。
d0118729_20233583.jpg



                 夕日の、刻々と、沈んでいくのを見ていますと、
                 なにか、ほっとしますが、切ない気分にもなります。
                 一日が終わったということ、と、
                 明日には、太陽が昇って、新しい日が始まることに、
                 希望が、持てるような気がします。


            
                 


          
            

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-12-11 21:47 | 写真(風景)

ひなたぼっこ

           暖かい陽射しが気持ちよく、
           そんなに、風もなくて、
           部屋の片づけをしようと・・・

           想いがからんで、捨てにくいのを”えい!”っと、
           いっぱい捨てました(笑)。
d0118729_1905443.jpg

 皇帝ダリアです。立木ダリアとも。3~4mの大型ダリアです。近くのコスモス畑も終わりですので、蜂などが、いっぱいです。威風堂々、威厳などの花言葉です。


           整理しながら、しばしの休憩。
           ひなたぼっこしながら、お茶を・・・いい時間でした(笑)。

続きではないのですが・・・。
[PR]
by goya7e | 2007-12-09 19:46 | 写真(花)

シクラメンの・・・

                   シクラメンの花をいただきました。感謝です。
                   俯いて咲きますので、花言葉は、”内気”とか、”はにかみ”

                   この花をみますと、”かおり”は、ないのですが、
                   「シクラメンのかおり」を思い出します。
d0118729_19244865.jpg



                   花を見て、歌を聴いて・・・走馬灯のように、
                   記憶の引き出しが開いていくのは、
                   不思議な気がします。
                   こういうのも、いいのかも(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-12-04 19:43 | 写真(花)

紅葉・黄葉

               名古屋の東山公園(動物園、植物園)に行ってきました。
               狙いは、昨年、紅葉がきれいだった、植物園です。
               温室は、見向きもせず(笑)、ひたすらに、奥のほうの、
               日本庭園、ツバキの森の方へ・・・です。
d0118729_19514319.jpg

d0118729_19521333.jpg
 
                
               紅葉の木々が、
                   あくまでも紅く、あくまでも黄色く、(というのが、好きです・・笑)
               なっていて、見ごたえがありました。

               12月に、はいって、落ち葉のカサカサという路をあるきますと、
               秋の終わりを感じます。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2007-12-01 21:28 | 写真(風景)