日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フキノトウ

               フキノトウをいただきました。
               もう、という感じですが、感謝です。
               花言葉は、”待望” 3月ころのイメージです。

               もうすこししますと、”旅立ち”の準備があちこちで。
               いつものように、なまけて流されないように
               準備しないと(笑)。
d0118729_2135675.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-28 21:18 | 写真(花)

牡丹でなく、釦

                牡丹の花を、眺めています
                釦は、押したり、掛けたり

                一日に、何回となく
                  指先で押す、スイッチのボタン
                  指先で掛ける、服のボタン

                釦を、陶器で、作りました。
d0118729_23134454.jpg

 左の、5個は、以前作ったものです。右の60個ほどを、作ってみました。まだ、素焼き前です。出来上がって、役に立てられると、いいのですが・・・(笑)。

続きも、あります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-24 23:59 | ちょっとしたこと

南京玉すだれ

” 南京玉すだれ”を観ました。
                  軽快な、囃子文句で、
                  釣り竿、瀬田の唐橋、炭焼き小屋、
                  蕎麦屋の看板、国旗などを、玉すだれで、表現。
d0118729_21542540.jpg

 見物の子供の希望者から、1番弟子、2番弟子、3番弟子を指名して、演技して、免許皆伝、という趣向で、観客と一体になってのお囃子は、かなり、楽しめました(笑)。


                   いつもと違うことを見聞きすること
                   ・・・刺激をいただける気がします。
                   見聞きしたことと、まるで違う場面で(笑)。
                  

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-21 22:56 | ちょっとしたこと

ことばあそびうた

                名古屋の丸善から、”古書フェヤー”の案内をもらって
                絵画書とか、詩集の堀出し物がないかと、出かけました。

                そこで、谷川俊一郎の「ことばあさびうた」を見つけました。
                子供用のものですが、瀬川さんの絵も面白く、
                こういうのは、大好きです(笑)。
d0118729_21142757.jpg

 左上は、丸善の玄関の案内板。右上が、A5サイズのほんの表紙で、1981年発行で、27年前の本ですが、新鮮な感じがしました。その中の、”かえる”ですが、ほんとに、”ことばあそび”です(笑)。その横は、以前つくりました4cm程度の「かえる」です。

               
                こういうのを、子供たちに読み聞かせ、
                よませると・・・たのしいかも(笑)。
                いろんな場面で、”あそぶ”ことができるといいのですが。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-18 21:51 | ちょっとしたこと

藤前干潟

              冬の「藤前干潟」は、初めてです。

              いっときは、名古屋市のゴミ処分場に予定されていた
              藤前干潟も、ラムサール条約に、2002年11月に登録され、
              水鳥が、たくさんみられます。

              望遠レンズを持っていかなかったので、
              ちょっと、という画像ですが・・・笑。
d0118729_1872143.jpg


              散歩している人、ジョッギングしている人が、
              ぱらぱら、という感じで、
              水鳥を眺めながら、いい時間を、もてました。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-13 18:58 | 写真(風景)

冷蔵庫が壊れて・・・

              ここ、数日、冷えが悪い、とおもっていましたら、
              11年間使ってきました冷蔵庫が冷えなくなりました。
              冷凍品は、解凍されてきて・・・大童の日々でした。
              肉は、煮たり、煮込んだり、カレーにしたり・・・です。

              「冷蔵庫の寿命」で、検索しますと、10年くらい、とのことで、
              新規購入、入れ替えました。

              新しいのは、エコにやさしく、電気代も安そうで、まあまあ、
              ですが、突然の出費でした。
 
              いただきものの、白菜、にんじんも、野菜室にはいります。
              泥つきの野菜は、大歓迎です。感謝です。
              珍しい! てんとう虫にも出会えました(嬉)。
              てんとうむしーー「てんとう虫のサンバ」--チェリッシュと、
              連想も、したりして・・・笑。
d0118729_1104118.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-10 11:10 | ちょっとしたこと

"つわぶき”の花も終わって・・・

                つわぶきの花もおわって、
                たんぽぽのようなたね?が出ています。
d0118729_18281633.jpg

 山茶花の花びらが、散って、ツワブキの葉の上に、・・・ちょっと、風情があります。


                学校も、3学期が始まり、日常に、みんなが、戻りつつあります。
                そろそろ、頭のモードを切り替えないと(笑)。
                
                「縫始(ぬいはじめ)今暖めて来し手かな」 中村汀女
                縫始=初針ではないのですが、手を温めて、”さあ、はじめよう”
                と、絵筆もとらないと(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-07 19:15 | ちょっとしたこと

謹賀新年

              あけまして、おめでとうございます。
              今年も、よろしくお願いいたします。

              年末に、千両をいただいて、以前作りました
              土器に、活けました。感謝です。
d0118729_13434369.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-01-01 14:19 | ちょっとしたこと