日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

牡牛

              来年の干支は、”うし”
              やさしくて、でも、エネルギーをもつ、牛として。
              いろいろ試作しています。
d0118729_1711841.jpg

 ”十牛”とか、「ゲルニカ」の牡牛とか、ゴヤの版画とか、・・・イメージはさまざまですが、穏やかで、ゆったり、の感じでつくってみました。寝そべらしたり、物を持たせたり、・・・です(笑)。
 これから、素焼きをして、釉薬をかけます。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-26 17:31 | 陶器(装飾)

鳥が来ました

          ちょっと、外に出していた果物が、
          鳥の餌食に・・・・。
          鳥がだいぶ来ないと思っていたんですが、
          餌をまいたら、さっそく、姿を現しました。
d0118729_2310286.jpg

 これは、ヒヨドリ? これ以降、たびたび、訪問してくれます(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-22 23:49 | ちょっとしたこと

暖かい一日でした

           朝日が、きれいでした。
           大きな鳥も、日の出を見ていました。
           きょうは、こうして、始まりました(笑)。
d0118729_23341644.jpg

 左の建物の上に、大きな鳥(鷲?鷹?)が、かなり長い時間、日の出を眺めて?いました。


            

           暖かいと、それだけで、気持ちが、高揚します。
           春が、近づいてきています。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-19 23:52 | ちょっとしたこと

陶器のボタン

            ヤギが、千円札をたべた・・・というニュースで、
            思い出しました。
            うちのシベリアンハスキーのハナが健在だったときのことです。
            新聞代をテーブルによけておいたときに、紙幣の破片だけを残して、
            食べてしまいました。こんなことがあるとは、思いもしませんでしたが、
            いまは、思い出になっています。
            (ストレス?、におい?・・・ちょっと、不思議ですーー笑)

            先回作りました陶器のボタンが、出来上がりました。
            色合いが、うまく出なかったものもありますが、
            次に反映しないと・・・ですね。
d0118729_23211491.jpg


            
            

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-16 00:02 | ちょっとしたこと

梅の花が咲きました

             庭の、寄せ植えの・・・白梅のはなが、一輪、咲きました(嬉)。
             春の気配を感じます。
d0118729_1794591.jpg

 左の梅の花の、土器にうつる影が、ちょっと、面白くて(笑)・・・きりとってみました。花は、一輪ですが、蕾がいっぱいで、楽しみです。


              土曜日、降った雪も、日曜日にはやんで、
              残雪が。街には残ってないのですが、
              丈山苑(石川丈山の)には、あるのでは、と思って。
                石川丈山・・・安城市和泉うまれ。京都の詩仙堂が、有名です。
d0118729_17425784.jpg

 座敷で、お抹茶をいただきながら、残雪を見るのは、やすらぎます。火鉢の火も、暖かくて。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-11 18:18 | 写真(花)

日々のちょっとしたことです

             きれいな花です。
             花の名前は、「うぐいす(耐寒マラコイデス)」と、なっていました。
             響きはいいのですが、うぐいす?・・・というのは、どうしてかと(笑)。
d0118729_21235832.jpg



             デパートで、浅田舞・真央姉妹写真展を見ました。
             浅田姉妹のさまざまな写真も、それを見ている人も、
             いい顔をしていました。
             ”弓をひくヘラクレス”のブロンズ像で有名な
             ブルーデルの「巨匠ブルーデル展」を観にいった時に、
             知らなくて、偶然に、写真展に出会えました。
             ブロンズ像の数々・・・見事でした。
d0118729_21591958.jpg

d0118729_22241335.jpg


              



             

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-09 22:27 | ちょっとしたこと

空の記号

            きょうの、空です。
            空に、X印が出ていました。
            知りたいこと、求めたいことを・・・Xとおいて、解答をもとめたことを、
            思い出します。
            感情とか、感性は、解答が求めにくいのですが、
            時間というファクターが、答えをくれるようにも・・・笑。
d0118729_23195842.jpg



            レッドパウダーパフという花です。
            マメ科ネムノキ亜科。ボリビア原産で、温室で、咲いていました。
d0118729_23234213.jpg

 この綿毛は、おしべだそうです。タンポポの種が、風に飛んでいく・・情景を連想しました。春が待ち遠しいです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-05 23:38 | ちょっとしたこと

”金花茶”という黄金ツバキ

                「金花茶」という”幻の黄金ツバキ”を、
                安城の、デンパークで、観ました。
                     ツバキは、赤が基本で、白、桃、紅白絞り
                     などがありますが、1965年に、ベトナム近くで発見され、
                     中国南部原産の黄金ツバキが、金花茶だそうです。
                     とても、珍しいものだそうです。
d0118729_2056249.jpg

 左が、金花茶で、右のようなものもあるそうです。Camellia Chrysanthaです。


                きれいな花で、癒された気分になります。
                ここで、swedenのCDを衝動買いしました(笑)。
                ハープとフルートとヴァイオリンのMusic Queensという
                グループの「北欧の香り(Himla Nordiskt)」です。
                妖精がでてくるようなゆったりとした雰囲気の歌で、
                心地よい音楽でした(エンヤの感じとは、ちょっと、違います)。
d0118729_2193120.jpg



                この2月で、2006年2月から、はじめましたブログも、
                3年目に入ります。
                今まで、見ていただいたり、コメントをいただいたり、
                本当に、有り難うございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-02-01 21:43 | 写真(花)