日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

街のそら

        栄のオアシス21から、見上げた空です。
        街で、見上げることは少なくて、
        シルエットと雲と、空が、なんとも・・・。
d0118729_22214291.jpg

   

ちょっと、長い続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-29 22:51 | ちょっとしたこと

桜の花が、ほころび始めました

               ソメイヨシノの開花予測は、3月26日だったと思うのですが、
               25日に、見かけました保育園の桜並木の一本が、
               ほころんできています。
               26日には、あちこちで、咲き始めました。
d0118729_17332265.jpg




               庭の隅では、大根にならない、”ダイコンの花”が、
               咲き乱れています。
d0118729_17361499.jpg



               
               きょうは暖かくて、セーターなしで、すごせました。
               春の到来を、実感しています。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-26 18:08 | 写真(花)

おおきな椿の木下で・・・

               『おおきな栗の木下で』を髣髴とさせる情景です。
               ゆったりとした、おだやかな、懐かしい空気が流れています。
d0118729_2218178.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-23 23:50 | 写真(花)

川売(かおれ)の梅

                奥三河・・・愛知県南設楽郡鳳来町
                ブッポウソウで有名な鳳来寺を通って
                海老からすぐの”川売(かおれ)の梅”にいってきました。

                民家の点在する中に、白梅が咲いていて、
                桃源郷のようにもみえました(笑)。
                整備されている梅園とは、雰囲気が違っていました。
d0118729_7401872.jpg

d0118729_7404488.jpg

d0118729_7433122.jpg

 梅の咲きはじめからの状態は、海老小学校のHPに記録があります。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-21 08:15 | 写真(花)

菜の花

                愛知県新城市の田んぼに、菜の花が、いっぱいです。
                広大な土地に、菜の花の黄色い色が映えます。
d0118729_22254942.jpg

d0118729_2226967.jpg

 菜の花にまつわる、俳句や詩がたくさんあって、いろいろ思い出します。
 ”家々や 菜の花色の 燈をともし”     木下 夕爾
 ”菜の花の 黄のひろがるに まかせけり” 久保田万太郎 上手く表現されるんですね。
 極めつけは、山村暮鳥の「風景」です。
   いちめんのなのはな/いちめんのなのはな/いちめんのなのはな/いちめんのなのはな/
   いちめんのなのはな/いちめんのなのはな/いちめんのなのはな/かすかなるむぎぶえ/
   いちめんのなのはな
 ほんとうに、いちめんにあって、見事です。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-19 23:03 | 写真(花)

吉良海岸の朝日

              三河湾の吉良温泉にいってきました。
              あいにく、夕日は、曇っていたので、見れませんでしたが、
              朝日には、出会えました。
d0118729_2333982.jpg

 朝日と、雲と、海のコラボは、ひさしぶりですが、いいものです。ピーヒョロリ、という鳴き声も、久しぶりでした(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-17 23:55 | 写真(風景)

はてなの茶碗

               NHK「ちりとてちん」に、落語”はてなの茶碗”が出てきます。

               小さな湯飲み茶碗を、手びねりで、手の感覚を頼りに
               薄く、作ってみました。
               お茶を入れて、飲みながら、底を見ますと、じわっと
               水気が、出てきたものがあります。
               ”はてな”と、見ましても、亀裂もないし・・・笑。
d0118729_835478.jpg

d0118729_836697.jpg
d0118729_8362018.jpg

 2段目の左の茶碗が、はてな、で、あとは、大丈夫でした。高さは、5cmくらいで、ちょっと高いのは、8cmくらいです。釉薬は、きのむくままに・・・たとえば黒マット+白マット=ゴールドのように、掛け合いもしてみています。
 目立つ傷もないので、使っているうちに、ふさぐのかも(笑)。小さいので、少しだけ飲みたい、というのには、いいのでは・・・と勝手におもっています(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-13 09:48 | 陶器(食器)

海を見ようと

              なんとなく、海を見てみたいと・・・思って。
              朝、名古屋港に。
              水族館ですとか、南極観測船とか、イタリア村とかは、寄らずに、
              ただ、海だけを、眺めにいってきました。
d0118729_18295468.jpg

d0118729_18301188.jpg

d0118729_18303114.jpg

 最初の写真は、名古屋港の出口方向・・・第2東名高速のトリトンの橋が見えます。
 2枚目、3枚目は、名古屋港で、海面のキラキラする陽射しもあり、見飽きませんでした。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-09 19:41 | 写真(風景)

いただきもの

            いただきもの・・・は、うれしいです。
            特に、食べ物は、波長があったものをいただけますと
            ちょっと、しあわせな気分になります(笑)。
            感謝です!
d0118729_23295455.jpg

 いただきましたのは、掘り出して、泥のついたままの親と子の”さといも”です。こんな塊で、みることはありません。ほんとに、有り難うございました。
 里芋の、煮っ転がしが、楽しみです。


            黒糖の”五家宝(ごかほう)”をいただきました。
            これは、おいしいのです。久しぶりに、味わいました。
            お茶でも、コーヒーでも、合います。
d0118729_23361941.jpg

 以前作りました皿の上に、置いたのですが、すぐになくなって、しまいました(笑)。
 有り難うございました。


            

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-06 23:49 | ちょっとしたこと

ムルチコーレ

             クリサンセマス・ムルチコーレは、黄色い小さな花です。
             アルジェリア原産のキク科。
             花言葉は、”誠実。
             辞書によりますと、誠実は・・・
             【相手(の立場・心情)を考え、自分の良心の命ずるままに行動する様子】
             との、ことです。
             う~ん、厳密に、考えていないのですが、そうですね(笑)。
d0118729_10352715.jpg

 グリーンセンターで、見かけた花です。黄色い花は、かわいいです。


              見慣れたもの、なじんだ言葉でも、
              時々は、頭の引き出しリフレシュすることが、必要かも。
              そして、知らないことが、いっぱいあって、吃驚することも、
              おおいです。
              建物も、こんなものがあるとは・・・。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-03-04 10:56 | 写真(花)