日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハーブたちの仲間入り

              ハーブが庭の隅に仲間いりしました。
d0118729_9342584.jpg

 上の2枚が、コモンセージで、下の2枚がブラックミントです。


              ハーブは、料理にも使えますし、
              かおりがいいので、歓迎です。
[PR]
by goya7e | 2008-04-30 09:37 | 写真(花)

蝶と思ったのですが・・・

              ここ数日、4月の風を感じて、気持ちの良い
              清々しさにひたっていたのですが、
              風邪をひいて、寝込んだりしていました。
              不摂生?のようです(笑)。
d0118729_9142258.jpg

d0118729_9144252.jpg

 庭のハナミズキが満開です。蝶だと思ったのですが、シャクガ科の、ウメエダシャク(梅枝尺蛾)のようです。胴のあたりがけばけばしくて、う~ん、ちょっと、という感じです(笑)。蝶と蛾を峻別するのは、どこなんだろうと、気になりながら・・・。

              
              ブログで、教えていただいた、
              こんなんや、あんなんの歌を、
              聞きながら、ぽけっとしています。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-04-27 09:53 | 写真(花)

春めいて・・・。

              地下街のショーウインドウが、
              春の装いに変わっていました。
              すがすがしい、日々が続きますので、お出かけしたいです。
d0118729_20273239.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-04-25 20:28 | ちょっとしたこと

たけのこ

             ” たけのこを、採らない、”と誘っていただいて
             たけのこを掘りに出かけました。
             久しぶりに、竹林に入りました。
d0118729_230674.jpg

 雑木林と違った雰囲気で、いい感じでしたが、掘り出すのは、・・・疲れます(笑)。
 モノクロ写真にして見ました。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-04-23 23:16 | ちょっとしたこと

藤の花

           雑木林のなかで、藤の花が、
           咲いていました。
           藤は、上から見て、右巻きと、左巻きがあるそうですが、
           そこまでは、見ませんでした(笑)。
           岡崎城の藤を見に行こうと思いながら、行きそびれています。
d0118729_22162291.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-04-23 22:16 | 写真(花)

小さな花

            シロバナタンポポ(白花蒲公英)っぽい花。です。
            葉は、ややたち気味の倒波針状線形で、羽状に切り込んでいます。
            花は、白色の頭花・・・となれば、タンポポです。
            でも、黄色の部分が違うようにも(笑)。 たぶん、マーガレット、ではないかと。
d0118729_12315497.jpg


もう一枚・・・です。
[PR]
by goya7e | 2008-04-21 12:34 | 写真(花)

ポピー(けし科)

               かわいい花です。
               花弁は薄くて、しわがあります。
               蕾は、最初は下向きになっていて、咲くときは
               上向きになります。
               蕾には、毛があって、二つに割れて
               花が咲きます。
                      花言葉:慰め、いたわり
d0118729_17241968.jpg

d0118729_2062754.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-04-20 20:21 | 写真(花)

すずめ・・・なんですが

            身近に、ヒヨドリ、椋鳥、はとがいます。
            すずめは、たくさんいますが、すばやくて、
            なかなか撮れませんでしたが、やっと(笑)です。

d0118729_2226366.jpg

d0118729_22265448.jpg

d0118729_22273745.jpg

ヨコのすがた、前、後ろ姿・・・です。後姿は、初めてです。


            すずめは、小さくて、かわいい、という印象でしたが、
            この嘴、目つき、を見ますと、猛禽類と変わらないような気がします。
            今までの、思いは、勝手な、おもいこみだったのかも(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-04-17 23:44 | ちょっとしたこと

ハナミズキ

           一青窈(ひとと・よう)の歌にもあります”ハナミズキ”が
           ほころんできました。
           うちには紅白、一本づつがあって、白が先に、赤が遅れて咲き始めました。
           白は、緑がかって、やがて、白く、赤は、ピンクで、やがて、赤く、
           満開になりますと、きれいです。
d0118729_1182648.jpg

d0118729_1184814.jpg

d0118729_119822.jpg

 マクロで、撮っていましたら、小さな蜘蛛が、いました。かわいい?かも(笑)。
 枝の水滴の、レンズ効果も、ちょっと、面白いと思って。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-04-13 01:45 | 写真(花)

アカメ

           アカメは、アカメガシで、バラ科カナメモチ属の”カナメモチ”、
           ベニカナメモチ(Photinia glabra)で、垣根に使われるようです。

           桜が咲いている中で、その赤色が目立っています。
d0118729_19235690.jpg

d0118729_19242460.jpg




           菜の花と桜が春の風景を彩っています。
           そのなかで、アカメの赤が、異彩を放っています。
           きれい、というのではないのですが、エネルギーを感じます。
           

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-04-09 20:13 | 写真(花)