日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピンクの薔薇

            先日のばらで、ピンクのばらが、きれいでした。
            パソコンの背景に、つかったり・・・してみています。
d0118729_23183634.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-05-31 23:19 | 写真(花)

奥殿陣屋の花

           岡崎の”奥殿陣屋”で、薔薇が見事に咲き、ポピー畑のポピーも
           きれいでした。
           それはそうですが、その一角に、ギガンジューム(アリューム)が
           目を引きました。いけばなで、よく見かけます。
           ユリ科で、玉葱や、ネギの仲間と聞きますと、ネギボウズをおもって、
           納得です(笑)。
           花言葉は、なぜか、”無限の悲しみ”です。悲しみ、苦しみを乗り越えての
           大いなる喜びがある・・・といいますので、乗り越えることにして。
d0118729_21114143.jpg

d0118729_21115831.jpg

 遠くからの印象と違って、近くから見ますと、いくつもの花が集まって、きれいです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-05-30 22:51 | 写真(花)

タチアオイ

            自転車ですと、道路側のお庭の花がゆっくり眺められて、きれいです。
            タチアオイを見つけました。
            この花の花言葉は、”大きな望み”なんですが、
            ほかにも、”気高い美”とか、”熱烈な恋”とかがあります。
            共通項は、なんだろうと、思ってしまいます(笑)。
d0118729_231873.jpg



            手びねりで、なんのきもなしで、作っていることが・・・笑。
            陶器のものいれ?なんですが、犬?しろくま?、犬よね、
            というものができて(笑)、うーん、どうしようと、ながめています。
            9cmヨコです。
d0118729_23241745.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-05-26 23:25 | 写真(花)

薔薇

           グレイパールという、薔薇を、庭に加えました。
           きれいな色合いで、なにか、得をした気分です。
d0118729_21562881.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-05-25 21:56 | 写真(花)

笑う牛

              以前、推理小説で”笑ういぬ”というのがあったような気がします。
              犬は、口元をちょっとあげて、確かに笑います(笑)。
              それで、牛さんもそうかと、口元を・・・です。
              でも、牧場の牛を見に行きますと、とうてい、
              そんなそぶりには、出会えません(悲)。
d0118729_20435414.jpg

 粘土:貫入土、釉薬:織部(後ろのほうに、白萩を重ねたのですが、ちょっと、やりすぎでした・・・笑)、焼成:酸化焼成。 長さ:12cmくらいです。短足の牛さんです。
d0118729_20482811.jpg

 牧場の牛は、左のものが、口をあけていますが、威嚇?されているようです。どの面構えも、厳しい顔つきでした(笑)。目が怒っているようで・・・。


               動物の表情をいろいろ見ましたが、
               うーん、難しいです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-05-23 22:36 | 陶器(装飾)

かぼちゃ

              絵の仲間で、SMサイズに、南瓜を描こう・・・
              ということで、南瓜を探しに。
              店頭では、ニュージーランド産の1/4サイズしかなくて。
              ”フルサイズは?” 奥のほうから出してもらいました。
d0118729_12163098.jpg

 いただいた、新たまねぎと組み合わせられないか、検討中です(笑)。
d0118729_12174276.jpg

 昨日は、満月がきれいでした。なんとも・・・いいものです。
[PR]
by goya7e | 2008-05-22 12:19 | ちょっとしたこと

運動会

               春の運動会が、開かれています。
               最近は、親の参加型が多くなってきています。
               女の子の踊りに合わせて、みんなで、踊ります。
               ”夢いっぱい”に育っていってほしいです。
d0118729_2395873.jpg

d0118729_23101420.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-05-21 23:11 | ちょっとしたこと

孔雀に餌をあげました

             手の届くところに、孔雀を・・・初めてです。
             最中の皮のような、指定のえさを差し出しましたら、
             食べてくれました。
             目つきがなんとも(笑)・・・初めての経験でした。
d0118729_20222529.jpg

 口元、10cmまでもって行きましたら、首を伸ばして、ぱくっと、です。それまでは、目が動くのですが、微動だにしませんでした。
[PR]
by goya7e | 2008-05-20 20:25 | ちょっとしたこと

貨幣資料館

           名古屋栄に、東海銀行時代の”貨幣資料館”があります。
           以前、出かけたことがあったのですが、久しぶりです。
           1926年に建てられた旧東海銀行本店が、三菱東京UFJ銀行の
           「貨幣資料館」になっています。
d0118729_20213253.jpg

左上:資料館の建物です。その右は、入り口。左下:新円時代のお札で、見せてもらった記憶があります。右下:いわゆる”銭のなる木”です。その下は、旅のときの侍の保管場所としての、脇差です。けっこう、苦労していたようです(笑)。


           お金には、縁が薄いので、こういうのも、いいのかも(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-05-16 20:55 | ちょっとしたこと

カーネーション

           いただいた、カーネーションのなかに、
           こんな色合いのものも、・・・赤と、ピンクと白とは違って、
           面白いですね。
d0118729_23501949.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-05-15 23:52 | 写真(花)