日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の空

           
           070.gif071.gif きょうは、晴れたり、曇ったり、
            空の変化も、めまぐるしく変わっていました。
           ↑のエモーションは、朝の連続ドラマ「瞳」にあやかりました(笑)。
d0118729_2392861.jpg

 この雲を見て、”犬みたい””いや、どちらかというと、金魚みたい”・・・う~ん、どちらとも、似ているような。イメージを膨らませるのに、いいのかも(笑)。ほっくりした時間です。



            あまり、はまることが少ないほうですが、
            この、「茎わかめ」・・・歯ざわりが良くて、食感がいいです。
            いただいたものが最初なんですが、”これは、いい”と(笑)。
            コンビニには、いろいろありました。
d0118729_23172818.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-06-30 23:19 | 写真(風景)

あしなが牛さん

070.gif071.gif

        体調を崩して、おとなしくしていたんですが、
              ちょっと、よくなりかけますと、
              ごそごそとして、・・・治り切れません(笑)。
d0118729_11261223.jpg

 牛さんを作っていますと、豚さん?でも、つのがあるので、牛さんね・・・ということがあります(笑)。デフォルメして、強調してみることを。
 「あしながおじさん(Daddy Long Leg's)」(ジーン・ウエブスター)の本を読んだり、映画を見たりしたことを、思い出します。等身大でない、影が描く虚像ですが、夢があるような気がします。最近、韓国映画のリメイクもありました。・・・そんなこともあって、あしなが牛さんをつくったうちのひとつです(笑)。
 高さ、12.5cm。顔は、ルリ釉、白萩+天目の釉薬です。酸化焼成。

              

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-06-29 12:14 | ちょっとしたこと

桔梗(ききょう)

            お寺に向かう道で、桔梗を見かけました。
                ”修行者の径(こみち)にめづる桔梗かな”(蕪村)
            の句が、あったことを、思い出しました。
            うちの、シベリアンハスキーのハナが、この1年前になくなっています。
            もう、1年で、時のたつのは、はやいものです。
            桔梗の花言葉は、「誠実」、「優美」「すがすがしい美しさ」で
            こんなに良い花言葉も、珍しいです(笑)。
            桔梗の白は、久しぶりで、清清しい、です。
d0118729_23433967.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-06-26 23:44 | 写真(花)

かりん

              ちょっと山のほうに行って、
              花梨の実と、梅の実をいただいてきました。
              ミスしたDVDのDISCを下敷きにして、
              いろいろ並べて、遊んでいました(笑)。
d0118729_23215164.jpg

 なんか、いい発想ができるといいのですが、・・・それきりになりそうです。
[PR]
by goya7e | 2008-06-25 23:23 | ちょっとしたこと

蜂と花

               雨が上がって、青空が見えてみますと、
               花に、蜂の姿が見られます。
               蜂にとっては、かきどきいれなんでしょうか・・・。
               それに比べて、意欲が減退しているのは、良くないですね(笑)。
d0118729_2375853.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-06-24 23:08 | 写真(花)

雨上がり

              雨上がりの庭で、水滴が、みみず?のように、
              へばりついていました(笑)。
              油断していましたら、葉っぱが、虫食いに
              ・・・模様みたいです。
              そして、緑の木々のうえの空、を眺めています。
              きょうは、なにもせず、ゆったりとしています。
d0118729_1444293.jpg

d0118729_14442437.jpg

d0118729_14444227.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-06-23 14:45 | 写真(風景)

野生種ビルベリー(ブルーベリー)

            ポリフェノールの一種の・・・アントシアニンの含有が
            普通のブルーベリーに比べて多い・・・ということを、教えてもらいながら
            ”野生種のビルベリー”を、以前作りました土器に、寄せ植えを。
            栄養補助食品ではなくて、観賞用といてです(笑)。
d0118729_23134468.jpg

d0118729_23135986.jpg

 上が、ビルベリー。下が、寄せ植えです。寄せ植えは、奥のほうに、ビルベリー、中央が、かずら、左の白いのが、アゲラタム、右の黄色い花と、白と緑は、コンロンカ。アゲラタムは、冬が越せないようです。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-06-21 23:41 | 写真(花)

花菖蒲

            あちこちで、花菖蒲が、咲いています。
            杜若、あやめ、花菖蒲・・・と、ちょっと、混同しやすいです。
            花言葉は、「やさしい心」「あなたを信じています」
            ・・・この花を見ていますと、なごみます。
            ぎすぎすしないように、穏やかでいないと・・・です(笑)。
d0118729_2326579.jpg

d0118729_23262122.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-06-19 23:26 | 写真(花)

街角

             街角で、気になるものを、見つけることがあります。
             ふっと、写真にとってみようと・・・笑。
d0118729_22533556.jpg

d0118729_22534873.jpg

 こういうもので、出迎えてもらえますと、・・・ちょっと、いいです。
[PR]
by goya7e | 2008-06-18 22:55 | 写真(風景)

公孫樹の緑

             街路樹のイチョウの葉っぱが、目に鮮やかです。
             ちょっと、気にしないうちに、密集しています。
             見ているはずなんですが、意識しないと、きずかない事が多いです。
             そんなことばかりです(笑)。
d0118729_23354977.jpg




             珍しいかぼちゃを見つけました。
             宮崎産の「黒皮かぼちゃ」です。
             静物画の題材にいいのかも(笑)。
d0118729_233917.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-06-16 23:44 | ちょっとしたこと