日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日の出・日の入り

 001.gif日の出は、青い空が見れず、う~ん、という感じでしたが、日の入りは、鮮やかでした。
d0118729_22575433.jpg

d0118729_22583243.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-31 23:00 | 写真(風景)

稲刈りが進んでいます

 なんという雨、稲妻と、どんという落雷・・・なんども、なんども繰り返されて、ちょっと怖いくらいでした。やっと、警報が解除されて、 良かったです。被害にあわれたかたがたに、お見舞いを申し上げます。
d0118729_16461533.jpg
  
 鉄塔の雀です。すずめも、一安心でしょうか。
d0118729_16503384.jpg
 
 天気が崩れて、雨が降る前です。”空”と散歩しますと、稲の刈り取りが進んでいました。 
 でも、いまは、刈り取り後が、水浸しです。
d0118729_16563084.jpg
 

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-30 17:44 | ちょっとしたこと

ヒメイワダレ草の蝶と蜂

 田んぼの土手(法面)に白いヒメイワダレ草の花が咲いています。繁殖力が強く、草刈り不要ということで、一部に試験的に植えられているようです。調子がよさそうですので、拡大しそうです。
d0118729_9123186.jpg

d0118729_913633.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-28 09:16 | 写真(花)

家族が増えました

          シベリアンハスキーの”空です。
          昨年、ハスキーの”ハナ”がなくなって、犬の老後をみとったのですが、
          しばらく考えて、ハスキーを里子にしました。
          ずっと前から居たみたいに、どこに行くにも、まとわりついてきて、
          かわいいです。
d0118729_15425489.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-25 17:15 | ちょっとしたこと

"秋ホテル”

070.gif071.gif
 「秋ホテル」は、北方謙三の小説(ハードボイルド)です。(平成2年初出)
 伊豆の岬にたたづむ”秋ホテル”。潮の香りに包まれたホテルの風情と、ハードボイルドにつきもののテンポのはやいアクションシーン、そこでの”生きざま”・・・ちょっと、惹かれます(笑)。
 このなかに、愛知県の蒲郡のプリンスホテルとおぼしきホテルが出てきます。蒲郡のプリンスホテルと眼前の竹島。海を眺めるには、良いところです。ここのコーヒーは、おいしいです。
d0118729_1413196.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-21 02:14 | 写真(風景)

パンパスグラス

 羽毛のような花穂のパンパスグラス(イネ科多年草)を、見つけました。銀葦(しろがねよし)とも、いうそうです。これをみますと、秋近し、の感じがします。
 花言葉は、「光輝」「強気な心」。
d0118729_144060.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-20 01:05 | 写真(花)

枝ぶりの日ごとに・・・

          ”枝振りの日ごとにかはる芙蓉かな” (芭蕉)
          一日でしぼんでしまいますが、次から次へと咲きますので、
          花期は、ながい・・・芙蓉の花がきれいです。
          とても柔らかな感じがします。
d0118729_20521431.jpg


続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2008-08-17 21:38 | 写真(花)

鳩と花

043.gif
 公園であったり、大きな木であったり、軒や、屋根では、はとをみかけますが、花の細い枝にとまって、花をついばむのを、はじめてみました。
 街歩きをしますと、小さな発見をします。ちょっと、いい感じです(笑)。
d0118729_6473144.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-16 06:49 | ちょっとしたこと

休日ダイヤ

 001.gif電車が、休日ダイヤに8/13~から、変更になっています。田園をはしっているのをみて、のどかです(でも、暑い!)。稲穂も、頭をたれるくらいになってきました。
d0118729_89665.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-08-14 08:10 | 写真(風景)

今朝の太陽

058.gif
 朝、太陽が、丸く輝いて、見えました。そして・・・どんどん暑くなってきて・・・笑。
d0118729_10203290.jpg

d0118729_10205156.jpg

 日の影も、ながく、昼に近づくと、どんどん短くなって・・・。暑さの始まりです。
[PR]
by goya7e | 2008-08-13 10:23 | 写真(風景)